FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS
トップ韓国の不思議
 次のページ

▼スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼誕生日にはご注意

先日、空を見上げるさんから誕生日ケーキに関するご質問を戴きました。

そのときのお話では、韓国のお友達の誕生日に内緒でケーキを買ってあげたいから、と言うことでした。

こういう形式で本人に内緒で誕生日やなんかのお祝いをすることを、サプライズパーティーといいますよね。

でも、韓国の人の誕生日をサプライズパーティーでするときは、ちょっと注意が必要です。この注意を怠ると、思わぬ失敗をすることになりかねません。

さて、そのちょっとした注意とは何でしょうか。 
▼続きを読む
スポンサーサイト

▼韓国には振り替え休日はありません

旧正月についてある生徒としていたら、今年は休みが少ないから損した気分だ、といった人がいました。

どういうことかというと、韓国では旧正月、つまり旧暦の一月一日をはさんで前後一日ずつ、合計3日休むということを、前回の記事で書きました。

ということは、土日と連続するようなカレンダーだったら、最高で5日間の連休になるというわけです。

ところが、韓国には日本のような振り替え休日がないのです。ですので、もしも旧正月が今回のような日曜日だとすると、土、日、月の3連休にしかならないのです。

ただでさえ韓国は日本より祝日が少ないのに、振り替え休日が無いために今回は実質1日しか休みが増えないことになるんです。

かつての日本みたいに、どんどん欧米への輸出を増やして、派手に経済摩擦を起こして、欧米から韓国は働きすぎだと圧力がかかって、国を挙げて休みをとろうキャンペーンが起きないと、やっぱり無理でしょうかね。

おまけに、もっと悪いことに来年の旧正月も今年と同じ日曜日(2月11日)それまでに法律が変わるなんてのは、いくら変化が早い韓国でも、ちょっと無理でしょうね。

あ~あ、2年連続で正月休みが少ないのか~

▼韓国版、美女と野獣


韓国の町を歩いていると、時々不思議な光栄に出くわすことがあります。というほど大した事ではないのですが。

それは、はっと目を見張るようなきれいな女の子と、日本だったら秋葉原に生息していそうな、キモオタ系の二人が仲良さそうにデートをしている姿です。

日本だったら、援交か?と思うところですが、耳を済まして二人の会話を聞いたところ、どうやら普通の恋人同士のようです。もちろん、日本にも不釣り合いなカップルはいますが、韓国のほうがずっと数が多いようなのです。

▼続きを読む

▼こっ、こんなところに犬のウ○コがぁ!

韓国にこられたかたは気がついたかもしれませんが、韓国の人たちは犬がとっても好きです。なんといってもおいしいですから。イヤイヤ、食べるほうの話ではなくて、ペットのほうの話です。

明洞や新村などの繁華街に行くと、時々道ばたで小さくってとってもかわいい子犬が売っています。値段はお店で買うのよりちょっと安そうですが、いつもこんな場所で売って、いったい誰が買うのだろうかと不思議に思います。

まさか、ちょっとほろ酔い気分になった彼女連れの男の子が、彼女にねだられて、「よし、じゃあ買ってあげよう」というパターンを狙っているんでしょうか。

また、犬に服を着せる人も多く、同じく繁華街などで犬に着せる小さな服や犬のおやつを売る屋台があちこちにあります。 
    

▼続きを読む

▼やってしまったあ~

韓国で日本人教師をして約1年半。この間なんとなくわかってきたのですが、日本語を習っている生徒というのは基本的には日本に好意を持っているんですが、こと話が歴史問題になると急に反日感情が沸き起こってきます。なので、授業中にはできるだけ歴史問題や政治問題に触れないようにしています。

大体こういう問題は、私たちにとってとても答えづらいものなんです。たとえば、ある問題に関して日本の行動をどう思うかと問われて、

日本の行動は正しい、と答えたら、「先生は韓国に住んでいながら韓国のことが嫌いなんですね。」と言われるし、

日本の行動は間違っている、と答えたら、「先生は日本人の癖に、日本に対する愛国心が無いんですか」と言われる。

じゃあ、いっそのこと歴史問題はあまり詳しくない、と答えて、「先生はいい年をして歴史問題も知らないんですか。」と言われるのも悔しいから結局のところはこの話題に触れないのが無難なんです。

▼続きを読む
 次のページ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。