FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS
トップ韓国ニュース 時事問題
 

▼スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼今日はお休み・なんで?

日本で「今年は4年に1度の」というと、だれもが「ああ、ワールドカップね」と答えると思います。

もちろん、ここ韓国でもワールドカップの話題で持ちきりですが、韓国ではもう一つ、4年に1度の大きなイベント(?)があります。正確に言うと、今日、5月31日にありました。

というと、もう一部の方にはお分かりかもしれませんが、韓国の統一選挙が行われたのが、今日、5月31日です。

あれ、今日は平日では?と思ったあなたは、私と同じで日本の選挙制度がしっかり頭に入っている方ですね。きっと毎回選挙にきちんと行っている方でしょう。

確かに日本では選挙は日曜日に行われますが、ここ韓国では平日に行われるのです。では、会社がある人はどうするんだ、と思いますよね。

でも、安心して下さい。(別に心配もしていないでしょうが)韓国では、大手企業や銀行、郵便局はこの選挙にあわせて休業するところが多いのです。

日本では考えられませんが、韓国では大学の受験のときに、官庁や企業が始業時間を遅らせたり、宣教だからといって休みになったりするのです。


選挙といえば、最近、授業中にやたらと生徒さんたちの携帯メールの着信音が鳴り響くようになっていました。なんですか、と聞くと選挙の立候補者からのメッセージだそうです。いったいどこから電話番号を調べるのか、生徒さんたちも不思議がっていましたが、おそらくどこかで名簿屋が活躍しているのでしょうね。

私たち外国人にとっては、単に騒音を撒き散らすうるさいだけの選挙もやっと終わって、明日からは元の日々が戻ってきそうです。(選挙が終わって宣伝カーがいなくなっても、ソウルの町は相変わらず騒々しいですが)


スポンサーサイト

▼みなさん、どうしていますか。韓国キムチ 寄生虫問題

もう、すでにあちこちのブログでも記事にされていますし、日本のNHKでもニュースになっているので、いまさら説明するまでもないのが、例のキムチの寄生虫問題です。

最初は、中国からのキムチに寄生虫が入っているといって大騒ぎをしていたのに、いざ自分の国のキムチを調べてみたら、502点のうち16点(3.2%)も発見から、さあ大変。これらのキムチは日本に輸出されていたとか(日本だったら良いのか!)、挙句の果てには人体には無害と発表するなど、まったくあいた口がふさがらないお粗末な対応です。


あれだけ中国産のキムチのときに騒いでいたのに、人体には無害といわれて、はい、そうですかと食べる人はいないでしょうが、まあ、詳しいことはニュースサイトに任せるとして、私の身の回りに起こったことを書いてみましょう。
▼続きを読む

▼4500億ウォンの小切手偽造団、つかまる!

韓国と日本の為替レートは大雑把にいうと大体、10対1ぐらいです。もちろん変動相場ですから上下しますが、これぐらいと考えるとわかりやすいです。IMF直後は、一時14対1くらいにまで円高が進んで、旅行者だった私はちょっと得した気分を味わえましたが、ウォンで給料をもらっている今は、円高になると日本円に両替するのが憂鬱になってしまいます。

その韓国のお金ですが、硬貨が10、50、100、500ウォン。紙幣が千、5千、1万ウォンが使われています。一番高額の紙幣が1万ウォンですから、日本円に直すと千円ということになります。

いくら韓国は日用品や食べ物は日本より安いとはいえ、飛行機のチケットやパソコンなど、日本と変わらないものも多いので、1万ウォンで払うとなると紙幣の数が多くて大変ですよね。(10万円のパソコンを千円札、100枚で買うようなものです。)

こんな状況だったら、普段の生活にも不便で仕方がありません。ということで登場するのがスピョ(手票)という小切手です。 
▼続きを読む
 
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。