韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS
トップ2005年10月
 

▼スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼ソウルで一番ディープな?市場 モラン市場

前回、前々回とソウルエアショーの様子をお伝えしましたが、その会場になったソウル空港は地下鉄8号線の最後の駅、モラン駅の近くにあります。このモラン駅はある種類の市場があることで、一部の人には有名です。

というと、ははあ、あの市場のことだな、とわかる人にはすぐわかりますし、何も知らない人には見当もつきません。(当たり前といえば当たり前ですが) さて、いったいどんな市場があるのか、続きをご覧ください。
▼続きを読む
スポンサーサイト

▼続報! ソウルエアショー 2005

さて、前回はソウルエアーショーに行って、いきなり、ジェット戦闘機の迫力ある飛行を見て度肝を抜かれたことをレポートしました。

私は以前、日本で一度エアショーというものにいったことがあります。それは、スカイレジャーショーという名称だったので、デモンストレーションフライトも、アクロバット飛行のほかは、ウルトラライトプレーンや、消防署のヘリコプターなど、実に平和的なものでした。なので、今回のソウルエアショーで見た戦闘機や戦闘ヘリなどの展示を見て、改めて韓国がまだ準戦時下にあるんだなあと、思い知らされました。
それでは、今回は室内展示場がどうなっているかについてレポートしてみましょう。
▼続きを読む

▼速報! ソウルエアショー 2005

前回、私が車が好きだというお話をしましたが、今年は残念ながら東京モーターショーにはいけそうにないということを書きました。

その代わりというわけではないのですが、10月17日から23日まで行われた、ソウルエアショーに行ってきました。



場所は地下鉄8号線の最後の駅、モラン駅にある、ソウル空港で行われました。モラン駅については、エアショー以外にも面白い話があるですが、それは後日アップするとして、ソウルエアショー、予想以上に面白かったです。

なんといっても、目の前を最新鋭のジェット戦闘機が飛び回るのですから、迫力満点でした。

それでは、詳しいレポートをご覧ください。
▼続きを読む

▼韓国でドライブ

いよいよ東京モーターショーが始まりましたね。実は私はかなりの車好きで、彼女がいないときはあっても、手元に自分の車が無いときは無かったくらいでした。

韓国に来るとき、当時の愛車は泣く泣く手放してからきたのですが、こちらに来てから、持ってきて韓国で売ってしまえば、結構なお小遣い稼ぎになるといわれて、ちょっと残念に思ったことがありました。

どういうことかというと、韓国ではまだ輸入車の関税が高く、その上、中古車は輸入するときに排ガス検査をしなければいけないのです。これらの関税や排ガス検査の費用が結構大きいため、韓国に入っている輸入車の値段は、日本と比べて割高に感じるのです。
▼続きを読む

▼韓国で風邪をひいたら...韓国風邪薬情報

日本の皆さん、最近の気候はどうですか。

韓国はそろそろ落ち葉があちらこちらで見られるようになりました。近所の公園も、そろそろ木々の葉が変わってきているようです。

というところで、なんと久しぶりに風邪を引いてしまいました。それもかなりひどい風邪で、熱が出て頭が割れるほど、ひどい状態でした。おかげでこの週末はずっと家に引きこもり、どこにも出歩けませんでした。

また、健康なときだったら何時間でもパソコンの前に座っていられるのですが、この3日間はパソコンのスイッチすら入れられないほどでした。おかげで、このブログもちょっとお休みしてしまいました。(ちょっと言い訳っぽいかな?)

これだけだったら、ただの日記になってしまいますので、今日は韓国の風邪薬についてちょっとお話しましょう。韓国で風邪を引いたときの役に立つかも?しれません。
▼続きを読む

▼ちょっと昔のお話

今日は、韓国の喫茶店についてのお話をします。といっても、今のお話ではなく、ちょっと昔の、私が始めて韓国に旅行に来た、今から10年ほど前のお話です。

最近でこそ韓国にはスターバックスやコーヒービーン、日本のドトールなど、普通においしいコーヒーを出すお店のチェーン店がありますが、昔はスタバもコーヒービーンも無く、かろうじてドトールがあるくらいで、おいしいコーヒーを探すのが本当に難しい状態でした。

スターバックスも、第1号店が出来たのが1999年ということですので、私が始めて韓国に旅行に来たときは、安心してコーヒーを飲めるところは、ドトールくらいのものでした。
▼続きを読む

▼10月9日は何の日?

日本では、今日10月10日が体育の日でしたが、韓国は昨日、10月9日はハングルの日です。

ハングルの日です、と自信たっぷりに書きましたが、実は昨日明洞に行くまでまったく知らなかったんです。明洞のミリオレの前で何かイベントをやっていて、なんだろうと見に行ったら、ハングルの日のキャンペーンだったので、知ったくらいですから。



といっても、韓国の若者もハングルの日がいつか知らない人も多いらしく、東亜日報の日本語版にもこんな記事が載っているほどでした。
-----------------------------------------------------------
若者たちに忘れかけられている「ハングルの日」

OCTOBER 08, 2005

「10人に4人がハングルの日を知らないなんて…。」
7日午後、延世(ヨンセ)大学のサークル「ハングル波」の部室。会員たちは、アンケート調査の結果を集計して次第に表情を暗くした。第559周年のハングルの日(10月9日)を控え、延世大学生618人を対象に4、5日の両日、アンケート調査を行ったところ、回答者の45%である276人が、ハングルの日を5日や7日と取り違えて認識していたのだ。


東亜日報 日本語版 社会面 2005.10.08 引用終わり
-------------------------------------------------------------
▼続きを読む

▼韓国版、美女と野獣


韓国の町を歩いていると、時々不思議な光栄に出くわすことがあります。というほど大した事ではないのですが。

それは、はっと目を見張るようなきれいな女の子と、日本だったら秋葉原に生息していそうな、キモオタ系の二人が仲良さそうにデートをしている姿です。

日本だったら、援交か?と思うところですが、耳を済まして二人の会話を聞いたところ、どうやら普通の恋人同士のようです。もちろん、日本にも不釣り合いなカップルはいますが、韓国のほうがずっと数が多いようなのです。

▼続きを読む

▼東大門で買い物に疲れたらこちら、プレヤサウナへ

韓国に訪れる日本人の方が必ずといっていいほど訪れる、南大門市場と東大門市場。南大門市場は衣類から食料品、カメラ、おみやげ物などいろいろな業種が集まった市場ですが、ここ東大門市場は、衣料品の卸売り市場として全国的に知られています。また、深夜までやっているため、時間が少ない日本人旅行者が夜中に買い物をする姿もよく見かけます。  

この東大門市場にはいくつか大きなファッションビルがあります。たとえばミリオレ、doota、プレヤなどで、ビルの中に小さな店舗がびっしり詰まっていて、どの店で買い物をしたらいいのか、迷うほどです。

今回紹介するのは、これらのビルの中のひとつ、Freya Wown(プレヤタウン)にある、Freya Sauna(プレヤサウナ)です。

最初にお断りしておきますと、今回のプレヤサウナは、男女共用スペースはありません。完全に男女別になっているので、一度入ると出るまで男性と女性がいっしょにすごす場所がありません。
 
つまり、普通の沐浴湯(モギョクタン=銭湯)と変わりありません。なのになぜこのブログで取り上げるかというと、一部の韓国紹介サイトやガイドブックでプレヤサウナをチムジルバンと紹介していたからです。

どうしてなのか、その謎を解き明かすために、決死の覚悟でプレヤサウナに潜入調査を決行しました。その謎は、このあと明らかに!(って、かなり大げさですね 笑)
PICT0039.jpg

↑これがプレヤサウナが入っているプレヤタウンです。



↑続きを見る前に、ちょっとこちらのブログランキングで応援を願いします_(_ _)_
▼続きを読む

▼清渓川にBoA来る! (ついでに大統領も)

今日、10月03日は、韓国の建国記念日、開天節(ケチョンチョル)です。日本の建国記念日が、神武天皇の即位の日という神話の世界の話であるのと同じように、韓国の開天節も檀君(ダンクン)という王様が古代朝鮮国を作った日だといわれています。

いつ作ったかというと、紀元前2333年といいますから、今から4338年前のことになりますね。それにしても、中国でも四千年(中華三昧)なのに、それを上回るとは、いったいだれがそれを記録したんだろうか、という疑問が自然にわいてきますが。

それはさておき、開天節は韓国では休日になっていて、この日にあわせて清渓川(チョンゲチョン)のオープニグセレモニーがありました。川のオープニングって何だ?と思うかもしれませんが、正確に言うと清渓川の復活を祝うセレモニーが行われたのです。
▼続きを読む
 
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。