FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS
トップ2006年05月
 

▼スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼今日はお休み・なんで?

日本で「今年は4年に1度の」というと、だれもが「ああ、ワールドカップね」と答えると思います。

もちろん、ここ韓国でもワールドカップの話題で持ちきりですが、韓国ではもう一つ、4年に1度の大きなイベント(?)があります。正確に言うと、今日、5月31日にありました。

というと、もう一部の方にはお分かりかもしれませんが、韓国の統一選挙が行われたのが、今日、5月31日です。

あれ、今日は平日では?と思ったあなたは、私と同じで日本の選挙制度がしっかり頭に入っている方ですね。きっと毎回選挙にきちんと行っている方でしょう。

確かに日本では選挙は日曜日に行われますが、ここ韓国では平日に行われるのです。では、会社がある人はどうするんだ、と思いますよね。

でも、安心して下さい。(別に心配もしていないでしょうが)韓国では、大手企業や銀行、郵便局はこの選挙にあわせて休業するところが多いのです。

日本では考えられませんが、韓国では大学の受験のときに、官庁や企業が始業時間を遅らせたり、宣教だからといって休みになったりするのです。


選挙といえば、最近、授業中にやたらと生徒さんたちの携帯メールの着信音が鳴り響くようになっていました。なんですか、と聞くと選挙の立候補者からのメッセージだそうです。いったいどこから電話番号を調べるのか、生徒さんたちも不思議がっていましたが、おそらくどこかで名簿屋が活躍しているのでしょうね。

私たち外国人にとっては、単に騒音を撒き散らすうるさいだけの選挙もやっと終わって、明日からは元の日々が戻ってきそうです。(選挙が終わって宣伝カーがいなくなっても、ソウルの町は相変わらず騒々しいですが)


スポンサーサイト

▼先生になってよかったなあ、と思う瞬間

皆さん、お久しぶりです。最近、ブログの更新がすっかり滞ってしまって、あきれられているかもしれませんね。最近いろいろと忙しくて、なんて言い訳はしません、ちょっと天気が良くなってきて、すっかり怠け癖がついてしまったんです。ハイ。

これからは、もうちょっと頻度を上げて更新していきたいと思っていますので、皆さん、見捨てないでくださいね。

さて、今日は韓国に今も残っているすばらしい風習(すばらしいというのは私にとって、という意味です。笑)をご紹介します。

それは、私が韓国で日本語教師をしていて良かったなあと思う瞬間でもあります。


▼続きを読む
 
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。