FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告6月6日はお休み。でもどうして?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲6月6日はお休み。でもどうして?

06/08/ (木) 23:04 | 編集
トップ年間行事やイベント6月6日はお休み。でもどうして?

どこかの国の指導者が戦没者を追悼するというだけで、まるで戦争が始まるかのように大騒ぎをする韓国の人達ですが、自分たちはというと国を挙げて戦没者を追悼しています。

それどころか、国民の休日にまでして記念しているほどです。同じ行為なのに、自分たちがすると追悼行為で、他人がすると戦争賛美になるのはどういうことでしょうかね。わたしが嫌いな、ダブルスタンダードってやつですかね。まあ、この話はややこしいので、この辺にしますが。

そんな国を挙げての記念日である、この顕忠日(ヒョンチュンイル)、生徒達にその由来を聞いてみました。これだけ愛国教育が徹底している韓国のことだから、絶対に全員が澱みなく答えてくれると思っていました。


ところが帰ってきた答えは「その日は韓国のために亡くなった人達
を追悼する日です」というものばかり。

うんうん、それは知っているよ。で、その由来は、と聞くとだれも知りません。

辛うじて出てきた答えもバラバラで、イスンシン将軍の誕生日だからとか、ノルマンディー上陸作戦の日だからとか。

でも、調べてみるとイスンシンの誕生日は4月のようだし、ノルマンディー上陸作戦なんか、連合国とドイツとの間の戦闘だから、全然関係なさそうだし、どちらも説得力がありません。

なかには、覚えやすいから、なんて答えた生徒もいましたが、結局正しい答えは出てきませんでした。

まあ、この祝日ができてから、もう半世紀もたっているのですから、由来なんてそれほど興味が無いのかもしれません。それに、日本でも祝日の由来をちゃんと知っている若者は、あまり多くないのかもしれません。(なんかすごくジジくさい言い方になってしまいましたね。)

そういうわけで、思ったほど大極旗も掲揚されていない、なんとなく肩透かしを食らったような顕忠日でした。

スポンサーサイト
コメント
顕忠日は確か、朝鮮戦争の休戦成立の3年後の1956年に大統領令によって決定されたのですが、なぜ6月6日かという点についてはあまりよくわかっていないみたいです。大統領令が発布されたのが4月なので、おそらく「5月5日は子供の日だし、じゃあその次の6月6日にしようか」という感じでけっこうテキトーに決まったんじゃないかと(笑)。いや、もしかしたら立派な由来があるのかもしれませんが・・・。
2006/06/08(木) 23:50:11 * URL * ウリウリ #-[編集]
再びウリウリです(今回はちょっと質問があって追加コメントです)。ソンセンニムは仁川国際空港の地下にあるサウナに行かれたことはありますか? 来週の月曜日から急に韓国に行くことになったのですが、夜9時過ぎにNW便で到着し、翌日の午前中に仁川発の高速バスでそのまま韓国の地方に向かう予定です。当初は空港から江南の高速バスターミナルに向かい、その周辺のモーテルで一泊することを考えていたのですが、仁川から直接地方に向かうバスがあることを知り、サウナの仮眠室で一晩明かし、空港内のレストランで朝食を食べる方がお金と労力の節約になるかも、と考え直した次第です。まあそれは別にいいとして、質問というのはサウナの仮眠室についてです。寝る時は各自で持参したパジャマなどに着替えるのでしょうか? それとも服を貸してもらえるのかな(なにしろサウナ自体初めてなもので)。また、おそらく個室ではないと思うのですが、皆さん仮眠中は貴重品はどのように管理しているのでしょうか。抱えたまま寝るとか。ロッカーとか。空港の近くのゲストハウスのようなところにも空室の確認をしているところなのですが、やっぱりサウナの仮眠室で一晩ぐっすり、というのはプランとして無理があるのかなぁ・・・。長文恐縮ですが、アドバイスいただけると助かります!
2006/06/09(金) 11:34:35 * URL * ウリウリ #HfMzn2gY[編集]
ウリウリさん、こんにちは。

仁川空港の地下のサウナですね。開港当時に一度行った事があります。確か、その後行った時に内部修理中となっていたのは覚えているのですが、その後行ったことはありませんので、果たして今も営業を続けているのかどうかは確かではありませんが、当時のことでよければお話します。

チムジルバンでは、普通、千ウォンくらいを払って室内着を着ますが、男女別々のサウナなどでは、室内着を着ずに裸かパンツ一枚で、仮眠室で寝ている人が多いです。(男湯の場合です)
ときどき、ガウンが用意されているところもありますが、一人一枚用意されているわけではなく、仮眠室の入り口のハンガーにガウンがかかっていて、着たい人は着るというようにして着ているようです。
女湯のほうは(当然ですが)入った事がないので分かりませんが、おそらく同じようなシステムではないかと思います。人が来たガウンを着るのに抵抗があるようでしたら、シャツと短パンを持って行って、仮眠室で休むのがいいかもしれませんね。

それから貴重品ですが、フロントで預けた方が良いと思います。身に付けてたままや、ポケットに入れたままで寝るのは、絶対にやめたほうが良いです。以前、寝ている人の腕からロッカーのキーを抜き取って、ロッカーを開けて金品を盗む泥棒がふえている、というニュースを聞いた事がありますので。ロッカー室は普通監視カメラで監視されてるので、ロッカーの中だったら、結構安心かもしれませんが。また何か質問があったら聞いてください。

2006/06/10(土) 13:34:15 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
こんにちは、詳しく説明して下さってどうもありがとうございました。実は上の質問を送信した後で問い合わせをしていたゲストハウスから空室有りとの連絡が入り、そちらに宿泊することに決まりました。サウナに比べると出費がややかさみますが、貴重品管理の問題など、いろいろな面から考えてサウナよりかは安全かつ快適だと思うので・・・。そうか、サウナとチムヂルパンは違うのですよね。どちらもまだ行ったことがないので頭の中で混同してしまっていました。どうも男性は仮眠室で裸同然の格好で横になっているみたいですが、女性はどうなんでしょうねぇ。さすがにパンツ一枚ってことはないような気がするけれど、韓国では案外そうだったりして(笑)。今後、もし行く機会があったらよく見てきますねー。ところでふと思ったのですが、もしかして仮眠室といっても個別のベッドがあるわけではなく、床にゴロ寝のスタイルなのですか? だとするとちょっと抵抗あるなぁ・・・。いずれにしても親切に教えて下さってどうもありがとうございました!
2006/06/10(土) 14:10:10 * URL * ウリウリ #-[編集]
良かったですね
ウリウリさん、こんにちは。

ゲストハウスの予約が取れたようで、良かったですね。サウナやチムジルバン、まだいかれたことがないようですので、ぜひ行ってみてください。病み付きになるかもしれませんよ。笑

ところでサウナの仮眠室ですが、場所によって少し違いますが、男性は豪快に素っ裸で寝ているところもあります。しかも仕切りも何もない床で、ごろ寝というところも多くて、そういうところでは私も仮眠をとるのはちょっと躊躇します。周りに人がいない隅っこのほうに陣取らないと、目が覚めたら目の前に知らないおっさんの持ち物が、なんてことになってしまいますから。
女性も同じようなものじゃないかと思います。

ただ、マットレスが引いてあったり、ひとりずつ簡単な仕切りがあって、隣の人と干渉しないようになっているところもあって、新しいところはだいたいこちらのタイプですから、始めていかれるときは新しいサウナに行ってみてください。

それでは、良いご旅行を
2006/06/11(日) 13:21:19 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
はじめまして
毎回楽しく読ませていただいております。
わたしも現在必死で韓国語を勉強していまして、韓国で日本語教師になるのが夢なんですがソンセン二ムさんが韓国に渡って、ソンセン二ムになった経緯を今度教えていただけたら、嬉しいです。これからも、韓国の文化や生活の記事を楽しみにしてます~♪
2006/06/13(火) 21:22:00 * URL * ヨジャ #-[編集]
がんばってください
ヨジャさん、こんにちは。

韓国での生活ですが、意外と韓国語が話せなくても、できるもんですよ。なぜかというと、何か困ったことがあったら、生徒にお願いするんです。生徒も、先生と仲良くなれるので、喜んで助けてくれます。
もっとも、それを言い訳にして韓国語の勉強がなかなかすすんでいないのは事実なんですが。
韓国の生活や文化、これからもお伝えしていきますので、ちょくちょく覗きに来てくださいね。
2006/06/14(水) 12:56:13 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
ありがとうございます。
わたしの韓国語の先生もそんなことを言ってました。「韓国人はおせっかいが好きだから、頼みごとをすれば、何でも手伝ってくれますよ」って。

なんかうれしいな~
また来ますね♪
2006/06/14(水) 21:42:50 * URL * ヨジャ #-[編集]
頼まれることも多いですけど
ヨジャさん、こんばんは。

確かに頼み事をすればよく聞いてくれますけど、反対に頼まれることも多いです。
たとえば、年末などに日本に一時帰るときに、何かを買ってきてくださいとか、頼まれることがよく有ります。
私も、前にマンガの本を買ってきてくださいと頼まれたことがあります。何巻ですか、と聞いたら1巻から20巻まで、といわれてびっくりしました。さすがに重いので、それはお断りしましたけど。
また、遊びに来てくださいね
2006/06/15(木) 01:47:44 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
さっぱりしたいです
ソンセンニム、コンニチハ。

そちらもW杯で盛り上がっていますか?
ソンセンニムもレッドデビルと化してますか?

頼みごとの話ですが、私も”ついでにやって~”と思うタイプなので、”ソコに行くならアレ買ってきて~”などと言うと男性は嫌がりますね。女性は”ついでだからOK”と言ってくれる場合が多い気がします。私の周りだけかな?
よく父親から”自分でヤレ!”って叱られていました。

ソンセンニム、知っていたら教えてください。
韓国でライブに行きたい場合、ライブチケットってインターネットで買うしかないんですか?窓口販売ってあるんですか?何が知っていたら教えてください。

暑くなってきたのでアカスリでさっぱりしたいです。それではテーハミング~!!
2006/06/19(月) 13:14:36 * URL * チンチルバン #BxQFZbuQ[編集]
ええ、もうすごいですよ
チムジルバンさん、こんにちは。

韓国の熱狂ぶり、すごいですよ。どうすごいかは、記事に書いてみようと思いますので、ちょっと待ってくださいね。

頼みごとの件は、昔は郵便や宅配が発達していなくて、紛失も多かったため信用されずに、どこかに行く人がいたら、その人にお願いする、ということが多かったそうです。その名残で今も気軽に人にお願いするのだと聞いたことがあります。
軽いものだと良いんですが、かさばったり重かったら嫌ですよね。


さて、ライブですが、ネットで買う場合と、窓口で直接買う場合とどちらもあると思います。
また大きな本屋さんに行くと、直近の公演のチケットが買えるカウンターが有ります。
あとは、電話で予約して当日窓口でチケットを貰う方法もあるようですが、チムチルバンさんがご覧になろうと思っているライブが、どの発券方法をとっているかは、わかりませんが、主催者に電話して直接聞くのが、手っ取り早いと思います。
どんなライブをご覧になるのですか。最近だと東方神紀が予定していますよね。
2006/06/20(火) 08:52:50 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
熱狂ですか!
1勝1分ですもの盛り上がりますよね~。
次のスイス戦なんて大変なコトになりますね。
日本は”次は負けられない!””勝たなければならない!”といったような感じで盛り上がっております。そちらとはちょっと雰囲気が違う感じです。

お願いゴトって配達事情が背景にあったんですね。
もっと合理的な理由かと思いましたが違うんですね。
でも大量に何か頼まれたら、加減してください!って感じですね。

チケット情報、ありがとうございます。
なんせ韓国語ビギナーなので電話で問い合わせるのはチト無理です~。(2~3年後ぐらいにはできそうかな?)
韓国に行った時に見たい場合どこでかえるんだろう?って調べてみたのですがなかなか情報がなかったのもので質問させていただきました。

最近はClazziquaiにハマっているのでいつかライブを見てみたいと思っています。
来月、ライブがあるんですけど行けそうもないです。
あとお笑いライブも見たいですね。「ヌグヤ~」や「タ~ラワ~」も舞台でみれるのかな?
東方神起って日本語ができる人たちですか?ちょっと前にわが町に来ていた気がします。

ソンセンニムのおかげで私もかなりの韓国マスターです~。これからも宜しくお願いいたします。
2006/06/20(火) 12:37:30 * URL * チンチルバン #BxQFZbuQ[編集]
そう、次はもっと大変なことに・・・
チンチルバンさん、こんにちは。

ワールドカップについては、今日記事をアップしたので、ご覧ください。ただし、なぜか写真がアップできなかったので、雰囲気が伝わらないかもしれませんが、あとでアップします。(といっても、あまりたくさん撮っていませんが)

チケット情報ですが、日本でも韓国での公演のチケット代行取得のサービスがあるかもしれません。多少割高でしょうが、言葉の問題がある場合は利用しても良いかもしれませんね。

Clazziquailについては、すみません、よく知らないんですが、お笑いライブに関しては、大学路でよく公演をやっているみたいですね。日曜日に大学路に行くと、チケット販売の学生らしき女の子からよく声をかけられますが、まだ行ったことはないんですよ。

東方神紀が日本語が出来るかどうかはわかりませんが、多分日本でも公演をしているんじゃないでしょうか。最近、いろいろな歌手が日本公演をしていますから。

それでは、これからもよろしくお願いします。

2006/06/21(水) 15:37:02 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
東方神起!
お久し振りです。スーです。
旅行の際はこちらには本当にお世話になりました。おかげで楽しい思い出ばかりできました。〈やっぱりイチバンはチムジルバンです。子どもたちもまた行きたいと言っています)

東方神起、以前から気になっていたのですが、韓国でCDを買ってきてからますます好きになりました。
彼らは日本語も上手ですね。日本のメディアにもよく登場していますし、ツアーもやっています。日本で出しているCDは日本語で歌っています。私は韓国語バージョンのほうが好きなんですが。
↑の話のように周りに韓国行く人がいたら”ついでに買ってきて~”とお願いしたいところです。


2006/06/21(水) 23:59:01 * URL * スー #-[編集]
お帰りなさい、かな?
すーさん、こんにちは。

楽しい思い出が出来たようで、良かったですね。次に韓国にいらっしゃるときも、何でも聞いてくださいね。

東方神起、そういえば来月コンサートをするようですよ。単独ではなくて、いろいろなグループが一緒にするようですが、ポスターの文字が一番大きかったので、やっぱり主役扱いなんでしょうね。
CDですけど、よろしかったら韓国で購入してお送りすることも出来ますよ。CDのタイトルがわかれば、品切れでなければお送りできると思います。
商品代金と送料の実費をご負担いただければ、暇なときにCD屋さんに行ってきますので、詳しいご相談は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、捨てアドでも良いですので連絡先を教えください
2006/06/28(水) 08:32:09 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
ありがとうございます
ご親切にありがとうございます。
調べましたら、こちらでもアマゾンなどで韓国版が買えるようです。
それに、子どもを通して韓国の方と知り合いになれたので、その方が夏休みに帰るときにどうやら頼めそうです。同級生に結構いるんですよ。

ソンセンニムさん、韓国人の「おせっかい好き〈いい意味ですよ〉な気質」にしっかり染まっていらっしゃいますね。
コメントいただいてうれしかったです。
また何かの時はいろいろお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
2006/07/05(水) 23:20:18 * URL * スー #-[編集]
どういたしまして
スーさん、こんにちは。

さっきちょっとアマゾンを覗いてみたら、たしかに韓国のCDがいろいろ買えるみたいですね。お友達に買ってきてもらう方法もあるようですし、本当に最近は韓国関連のグッズが手に入りやすくなりましたよね。
また、私がお手伝いできることでしたら、なんでもご相談に乗りますので、いつでもご遠慮なくどうぞ。
2006/07/09(日) 09:56:47 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。