FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲0815 光復節 お気楽レポート

08/15/ (月) 22:46 | 編集
トップ年間行事やイベント0815 光復節 お気楽レポート

今日8月15日は日本では終戦記念日。でも韓国では日帝36年の支配から解放された光復の日として、いたるところで太極旗(韓国の国旗)が乱舞していました。特に今年は60周年ということで、どれだけエキサイティングな行事が繰り広げられているか、この目で見てきました。

結論から言うと、なんか普通のお祭りみたいで、拍子抜けしました。もっとあちらこちらで日帝36年を紛糾するデモなんかがあって、日本人としてスリリングな気分を味わえるかなあと思っていたんですが、特にそんな怖い思いをすることは何もなかったです。

相変わらず近くの教保文庫の日本語コーナーには、日本の漫画やファッション誌を読む若い人たちであふれていましたし。

やっぱり、現地に行ってこの目で見ないと雰囲気はわからないもんですね。
それでは、今日、8月15日のソウルの様子をご覧ください。

PIC0034.jpg
まずはニュースで見た太極旗で覆われたソウル市庁です。遠くから見ると、まあ普通ですね。

PIC0035.jpg
おじさんたちも太極旗を手に市庁に大集合!

PICT0052.jpg
近くで見ると、なんか魚のうろこみたいで、うろこ恐怖症の人だったら近づけないかも。
PICT0053.jpg
もっと近くで見るとよくわかります。
PICT0044.jpg
ここでは夜に記念コンサートが開かれたそうです。私は見に行きませんでした。
PICT0055.jpg
ホテルの正面に普段掲げられている日の丸はどうなるのか、ちょっと心配でしたが、無事に今日もソウルの空にはためいていて、安心しました。
PICT0059.jpg
小さい旗で朝鮮半島が形作られていました。当然、北朝鮮の部分も含めた形にちゃんとなっています。
PICT0062.jpg
光化門から景福宮のあたりまでを通行止めにして、歩行者天国にしていました。バザーや舞台が作られて、まるでお祭りのようです。ここではおばちゃんたちが小さい大極旗のシールを貼ってくれました。
PICT0065.jpg
私もしっかり貼ってもらいました。(^^ゞ 
PICT0060.jpg
こちらでは大極旗を正しく書こうというコーナーです。ちなみに私も以前生徒に「無理やり」教えてもらって太極旗を正しく書けるようになりました。あんまり自慢になりませんが。
PICT0069.jpg
舞台の上では、なんかリズムに合わせて太極拳のような踊りをするパフォーマンスをしていました。もちろん、踊りに合わせて大極旗を振り回していました。

私が行った光化門では子供連れも多くて和やかな雰囲気でしたが、家に帰ってテレビを見るとやっぱりほかの場所でいくつかデモやら警官隊との衝突があったようです。やっぱりなあ。
スポンサーサイト



コメント
はじめまして~
ソンセンニム はじめまして。のんと申します。
日本は 昨日 静かに終戦記念日を迎え
今日は 宮城県に震度6の地震があり ここ関東近県も大きく揺れました。韓国は地震が
ないですよね。
韓国で 日本語教師・・・
今 最も 私が憧れているパターンでございます~。
私も 七月から日本語教師養成学校に通い始め 今年から 韓国語を習い始めました。
韓国 いかがですか? 言葉はもう 不自由なさってないですか?日本語教師 私もいつの日か
なれるよう 頑張ります。
また お邪魔させてくださいね。
2005/08/16(火) 22:00:31 * URL * のん #Knya96cQ[編集]
のんさん、頑張ってくださいね
のんさん

コメント有難うございます。地震のニュースはテレビで見ました。私も10年前の阪神大震災で被災していますから、地震のニュースを見るたびに心が痛みます。

のんさんのおっしゃるとおり、ここ韓国では地震はほとんどありません。生徒に聞いても、生まれて一度も揺れを感じた事が無いと言う人も多いのですが、実は今年の春の福岡地震の時は、ソウルでも少し揺れを感じました。でもあまり気づかなかった人が多かったようです。

さて、日本語教師の仕事ですが、大変な事もありますが、毎日やりがいを感じながら過ごしています。
生徒の中には日本語を使う仕事をしたいという人も大勢いるんですが、そういう生徒が念願かなって日系企業やホテルなどに就職できて、お礼を言われたりすると本当に嬉しいです。のんさんも頑張ってぜひ韓国に来てください。

でも韓国語はまだまだです。生徒と話す時は基本的に日本語しか使いませんから。まあ、日常生活は何とかなりますが、もっと勉強しなきゃなあ、と思いながらもあまり出来ていません。反省。

2005/08/17(水) 20:09:06 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -