韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告やってしまったあ~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲やってしまったあ~

08/18/ (木) 22:52 | 編集
トップ韓国の不思議やってしまったあ~

韓国で日本人教師をして約1年半。この間なんとなくわかってきたのですが、日本語を習っている生徒というのは基本的には日本に好意を持っているんですが、こと話が歴史問題になると急に反日感情が沸き起こってきます。なので、授業中にはできるだけ歴史問題や政治問題に触れないようにしています。

大体こういう問題は、私たちにとってとても答えづらいものなんです。たとえば、ある問題に関して日本の行動をどう思うかと問われて、

日本の行動は正しい、と答えたら、「先生は韓国に住んでいながら韓国のことが嫌いなんですね。」と言われるし、

日本の行動は間違っている、と答えたら、「先生は日本人の癖に、日本に対する愛国心が無いんですか」と言われる。

じゃあ、いっそのこと歴史問題はあまり詳しくない、と答えて、「先生はいい年をして歴史問題も知らないんですか。」と言われるのも悔しいから結局のところはこの話題に触れないのが無難なんです。

でも、今日は完全に失敗しました。上級のクラスになると、会話の話題もそれなりに難しい問題を選ばないといけないので、今日はつい昨日のニュースで見たイスラエルのガザ地区撤退に対する感想をディスカッションしていたんです。

はじめはちゃんとパレスチナ問題を話し合っていたんですが、いつの間にか話はお決まりの日帝36年の話になってしまって、とうとうある生徒と口論になってしまいました。

生徒とはこういうことで言い争ってはいけないとはわかっているんですが、ついついやってしまいました。

こういうとき、ほかの日本語教師の方たちはどのようにして対応しているんでしょうか。できれば他の先生の意見なんかも聞いてみたいものです。

まだまだ修行が足りないと痛感した一日でした。
スポンサーサイト
コメント
捏造と矛盾の国である
アマゾンで、まんが嫌韓流を買って、論理武装したらいいですよ。
でも、先生に対して、失礼な発言をするということは、そもそも先生を尊敬していないと言うことですね。
学ぶ姿勢がだめですね。でも、語学教師も営業ですから、辛いところですね。
日本語を学ぶと言うことは、単に言葉を学ぶだけじゃなくて、
文化や日本人の考え方を学ばないと、日本語は使えないと教えたらいい。
がんばってください。
2005/08/19(金) 06:51:18 * URL * nakaT #mQop/nM.[編集]
大変ですね。。
先日 授業の時 先生がおっしゃってました。
以前 日本の拉致家族の蓮池さんたちとかの
お子さんが帰ってきたときに「ほんとよかったね」と 何気に言ったことに対し ある生徒が「あれは 一時帰国だったのだから あの家族たちは
北朝鮮に帰るべきだ」と反論してきたので 先生もついかっとなり 口論になったらしいのです。
結局 最後は先生が 「君と私の意見
はいつまでたっても平行線だから これ以上
話し合っても仕方ないから 私も君の意見に
対し意見しないし君も私の意見に対し言わない
様にということで決着つけたらしいです。
政治的なこととか難しいですね・・・

韓国で日本語教師するのは私には物理的に
不可能なのですが 来夏 日本語学校が終了
したら 一ヶ月だけでも韓国に語学勉強しに
行きたいなと思ってます。今年は 3月と7月に
韓国行ってきました。私は寒いのは苦手なので やっぱり夏がいいなぁと思いました。
ソウルの冬は寒いですよね・・・
2005/08/19(金) 12:10:03 * URL * のん #Knya96cQ[編集]
nakaTさん、コメントありがとうございます。
嫌韓流ですが、実は先日お盆休みを利用して韓国に来た友人がいましたので、持ってきてもらって読んだんです。内容に関しては、今まで読んだ本やサイトの内容でほぼ全て知っていたものでしたので、特に目新しいものはありませんでした。

ただ、いくら理論武装しても、結局最後は感情論になってしまうようですね。この生徒は割と柔軟な考え方で、たとえば靖国問題に関しても、日本が決める問題で韓国がとやかく言うのはおかしいと発言していたので、油断していたのですが、どうやらつぼを押してしまったようです。(^_^;)

ただ、nakaTさんもおっしゃるように、日本人の文化や考え方を学ばないと、本当に日本語を使いこなせることにはならないので、歴史問題も含めて冷静に学んでほしいと思っているんですが。

でも、私もまだまだ修行が足りないようですので、これからもがんばります。応援ありがとうございました。
2005/08/20(土) 01:27:04 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
のんさん、再度のコメントありがとうございます
たしかに政治的な話はしないと決めるのもひとつの方法だとは思いますが、私としては冷静に話ができて、お互いに理解ができそうな人とは、歴史問題をじっくり話し合いたいという気持ちもあったんです。

この生徒は年齢も30歳を越えていて、冷静に話ができるかなとちょっと期待したんですが、やはり感情的になってしまったので、とても残念でした。

とろこで、先月韓国にいらっしゃったんですね。どうでしたか。韓国で働くのは不可能ということですが、何らかの形で韓国とのつながりを持ち続けてくださいね。で、もしチャンスがあればぜに海外で日本語を教える仕事をしてください。

日本で外国人に日本語を教えるのも、もちろんすばらしい仕事だと思いますが、異国の地で自らが外国語を学習しながら語学指導をすると、生徒の気持ちや苦しみが肌で実感できるので、とても有意義だと思いますので、ぜひチャンスがあれば海外に出てください。

のんさんは冬が嫌いだそうですが、私は冬が大好きです。マイナス15度の肌を突き刺すような寒さのなか、あったかいお風呂(このブログでも紹介しているサウナやチムジルバン)に入ると、心も体もリラックスできて最高です。よければ一度冬に来ることも考えてみてください。
2005/08/20(土) 01:43:41 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。