FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告祝!チョーヨンピル 北朝鮮初公演

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲祝!チョーヨンピル 北朝鮮初公演

08/23/ (火) 22:16 | 編集
トップ芸能界祝!チョーヨンピル 北朝鮮初公演

今日、8月23日は韓国の国民的歌手、チョーヨンピルが北朝鮮の平壌でコンサートを開きました。韓国の歌手としては、2002年3月の李美子(イミジャ)に続いて2度目だそうですが、今回は前回を大幅に上回る規模だそうで、セットや照明などの機材だけでトラック、28台分になるそうです。

私は特別にチョーヨンピルのファンでもありませんので、テレビは見なかったんですが、いつも行っているトースト屋さんのお店のおばさんがコンサートを見ていました。チョーヨンピルのファンだという、そのおばさんは、トーストを手際よく作るとまたテレビを見始めました。

ちょうど、最後のシーンでおばさんは最後の曲を聞きながら私に向かって、「聞いてごらん。初めて聴く曲だからたぶん北朝鮮の曲なんだろうけど、韓国の歌とどこか似ているでしょう。やっぱり同じ民族なんだねえ」なんてことをしみじみ言っていたので、そうなのかと思いながら家に帰って韓国ニュースのサイトを見てみると

あれ、最後の曲って2002年ワールドカップの時に作られた、韓国民謡のアリランをもとにした「夢のアリラン」っていう歌になっているぞ?ってことは韓国の歌じゃないか。

おばさん、チョーヨンピルのファンって言っていたわりには、この曲を知らなかったんですか。っていうより、あの全国民が熱狂したワールドカップで歌われたこの曲を聞かなかったんですか。

でも、私としてはなんとなくほっとしました。ああ、このおばちゃんはあのワールドカップの熱狂にも巻き込まれることも無く、一生懸命、毎日毎日トーストを作っていたんだなあと思ったら、なんかちょっと親しみが増したような気になりました。

あしたもトーストを食べに行くよ。おばちゃん。
スポンサーサイト
コメント
関東地方は台風直撃です
この間 韓国語の教室の友人たちと そういえば チョーヨンピルってどうしてんだろ??(知ってる私たちもかなり古い(笑))って
話していたのですが ご活躍だったんですね。

このおばちゃまのお話 なんだかほのぼのしました(笑)日本では おばちゃまの間では ヨン様大ブームですが 韓国で おばちゃまの間で
流行っているものってありますか?
日本ではおばちゃまと 女子高生市場であたると ブームになりますよね。
私 6年程 フラダンスを習っているのですが
それはそれは おばさまの間で大ブームで
ハワイのフラ業界はかなり潤っています。日本でフラのワークショップを何回かするとハワイに
家が建つと言われています。
おばさま お金持ちなのでかなりいい市場らしいです。ヨン様のジュンベアとかいうテディベアだって 3万もするのに 飛ぶように売れていました。日本のアジュンマもかなりパワフルですよね
2005/08/26(金) 01:32:45 * URL * のん #Knya96cQ[編集]
チョーヨンピル、まだまだ人気です。
のんさん、こんにちは。
台風大丈夫でしたか。こちらは台風のせいか、天気の悪い日が続きました。

チョーヨンピルですが、こちらではまだまだ人気が高いです。といっても40代以上の人にですが。生徒の中にも40代以上の人でファンという人は多いですね。

おばちゃまの間で流行っているものですか。そうですね、手前味噌のようですが、やっぱりここで紹介しているチムジルバンが流行っています。(おばちゃまだけには限りませんが)

平日の昼間なんかに行くと、4~5人のおばちゃまグループがあちこちにいて、そのリラックスしきっている様子は、まるで自宅でくつろぐ姿をみているようで、圧倒されしまいます。

ただし、法律でお酒は販売できないことになっているので、皆さん健康的に楽しんでいるようで、赤ら顔で出来上がっているような人は一人もいません。

ちなみに、私に限らず韓国での日本語教師は昼間は授業が無い場合が多いので、結構平日の昼間にいろいろと歩き回ることが可能です。

ですので、こうして平日の昼間のおばちゃまの姿を垣間見ることも可能なのです。

のんさんも、こんど韓国にいらしたら、いちどチムジルバンでたむろするおばちゃまがたの輪に、勇気を出して入ってみてはいかがでしょう。
2005/08/27(土) 08:56:44 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。