韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告本当はただの馬鹿なのか、東亜日報。「新型車レクサス昭和」とは?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲本当はただの馬鹿なのか、東亜日報。「新型車レクサス昭和」とは?

09/02/ (金) 10:21 | 編集
トップおもろいハナシ本当はただの馬鹿なのか、東亜日報。「新型車レクサス昭和」とは?

日本のマスコミも信用できませんが、それに輪をかけてひどいのが韓国の新聞です。韓国の新聞の捏造記事に関しては以前お話しましたが、最近こんな風に感じるようになりました。

もしかしてただの馬鹿?

本当は捏造やミスリードではなく、単に記者が馬鹿なだけなのではないか、と思うようになりました。それはこんな記事を見たからです。
-----------------------------------------------------------------
トヨタ、「レクサス昭和」日本販売へ 「消費平等主義」の崩壊か
東亜日報 AUGUST 29, 2005 03:07

「これからは高級車も日本製」

日本の世界的な自動車メーカー・トヨタが、これまで欧米市場を集中的に攻略してきた高級車「レクサス」の日本国内投入を本格化させる。トヨタは、30日から日本全国140店の販売店を通じて、1台当たり最低400万円(約4000万ウォン)の「レクサス昭和」を販売する予定だ。
28日付の東京新聞によると、トヨタは19日から一部の販売店で、日本の自尊心をかけた新型高級車種の「レクサス昭和」を販売し、期待以上の反応を得た。
(後略)
----------------------------------------------------------------
どうですか、みなさん。1台当たり最低400万円する、トヨタが日本の自尊心をかけた新型高級車「レクサス昭和」。是非一度見てみたいですねぇ。

私の記憶では、日本車は基本的に外来語の名前だけで、和語を漢字で表記した市販車の車名は無いはずです。(会社名としてのスバルや、冠を語源とするトヨタカムリ、ショーモデルのマツダイブキ(息吹)などは別として)

それがよりによって、レクサス昭和。この記者は昭和がどういう意味の言葉なのか知ってて使っているのか。もしかして何か意図的に使っているのか。例えば、日本の自尊心、昭和→昭和の賛美→軍国主義の復活、を連想させるためにわざと使っているのかと思って検索してみました。

すると、ありました、ありました。レクサス昭和。といっても、もちろん車名ではなく名古屋市昭和区のレクサスディーラーの名前でした。ただのディーラーではなく、全国最大級規模の店舗の名前でしたが、それにしてもいったいどうやったらディーラー名と車名を間違えることができるんでしょうか。
この記者は確認作業というものをしないんでしょうか。

なんか、適当にネットで「レクサス」というキーワードで検索して引っかかった記事で、適当に新聞記事を書いたようなでたらめな印象です。

わざとだとしたら昭和という単語を持ってくるあたりに何か意図的なものを感じますし、知らずにやっているとしたら程度が低すぎです。こんな記事が通用するくらいですから、他の記事の信憑性にも疑問を持たざるを得ません。というか、最初から何も信じていませんが。

できたら、こんな馬鹿な記者はそのまま残ってもらったほうが、私としてもねたが増えるのでありがたいです。来年あたりに、日本の伝統を受け継ぐ新型高級車、日産インフィニティ 明治、とかホンダ アキュラ江戸、などの記事がでるのを見てみたいものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。