FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告大型で強い台風、蝶々?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲大型で強い台風、蝶々?

09/06/ (火) 23:49 | 編集
トップおもろいハナシ大型で強い台風、蝶々?

大型で強い台風14号が各地で被害を与えているそうですね。ここ、韓国でも釜山など、韓国の南部のほうでは道路の浸水などで被害を出しているそうです。

この台風の名前ですが、日本ではその年に発生した順番で番号で呼ばれていますが、韓国では名前で呼ばれています。

といっても韓国だけが勝手に呼んでいるわけではなく、北西太平洋地域の各国が加盟している台風委員会(日本他、14カ国が加盟)で決定した130個の名前を順番で付けているのです。

日本が付けた名前は天秤(てんびん座からの命名)、ヤギ(同ヤギ座)など星座から付けたもの、韓国が付けたものはノグリ(狸)、チャンミ(薔薇)など、動物や植物の名前が付けられています。 

どんな名前があるのか興味がある人は、気象庁のサイトで調べることができます。

今回の台風14号は韓国が付けたナビという名前で呼ばれます。ナビというのは蝶々のことですが、優雅な名前とは裏腹に恐ろしい威力で被害を拡大しています。早く熱帯低気圧に変わってくれればいいのですが。
スポンサーサイト
コメント
ナビ
こんにちは、ウリウリです。韓国の友達から昨日「台風ナビが日本に向かっているから気をつけろ」という内容のメールが来て「日本では『台風14号』だけど韓国では『ナビ』という名前になるのか」とちょうど思っていたところで、ソンセンニムの今回の記事は個人的にとてもタイムリーな感じでした。アメリカ南部を襲ったハリケーンもそうですが、美しい名前がついた自然現象はその名前のイメージに似合わず恐ろしいことが多いですね。ソンセンニムも気をつけてお過ごし下さい。
2005/09/07(水) 13:50:30 * URL * ウリウリ #HfMzn2gY[編集]
ソウルは大丈夫でした
ウリウリさん。こんにちは。

今回の台風、済州島や釜山では結構被害が大きかったようですが、私の住むソウルは大丈夫でした。
それどころか、風が強かったせいか、空が澄み切って非常にクリアな視界でした。

台風の名前は、こちらのサイトに全部載っています。中国の孫悟空やタツノオトシゴ、ミクロネシアのこんにちは、なんていう意味の言葉もあって面白いですよ。一度見に行ってください。(あ、もちろん上の言葉はそれぞれの国の言葉で呼ばれていますが。)
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

それでは、また遊びに来てください。
2005/09/07(水) 23:44:04 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。