FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告韓国人と百貨店

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲韓国人と百貨店

09/15/ (木) 23:55 | 編集
トップ韓国 生活情報韓国人と百貨店

前回、ユニクロに行ってきた話しをしたところ、韓国人と百貨店の関係についてご質問をいただきましたので、ちょっと詳しく書いてみたいと思います。

私が見たところ、韓国人の百貨店に対する信頼はかなり高いと思います。日本でも、昔は百貨店でお買い物をするというのがステータスになっていて、松坂屋や三越の包装紙を捨てずにとっておくおばちゃんとかがいましたが、それに近い感覚があると思います。

その理由は、もちろん百貨店のほうが品質の良いものをおいているということもありますが、それ以上に百貨店では商品の交換に気軽に応じてくれるからではないかと思います。

実際に、こっちの人は買った商品がちょっと気に入らなかったりすると、簡単に返品、交換をしに百貨店に行くのです。
日本ではどうなんでしょうか。私はあまり百貨店で買い物をしないのでわかりませんが、たぶんサイズが違うとか、何か商品に問題がある場合以外はあまり交換したりしないのではないでしょうか。

ところが、こちらの人はそんな問題がなくても、単に気に入らないからというような理由で交換を要求しますし、お店の側も普通にそれに応じているようなのです。

その場合、明確なルールがあるのかどうか知りませんが、同額のもの、もしくは元の商品より高いものを、差額を追加で払って交換しているようです。なるほど、お店の側もそれなら損をするわけではないので、交換に応じているのだと思います。

その際、ああ、やっぱり韓国だなあと感じたことがありますが、それは交換するときに別にレシートを持ってこなくてもいいということと、買ったお店と同じ店にもって行かなくてもいいということです。

日本だったらレシートがなかったら、まず交換してもらえないと思うのですが、特にレシートを見せなくても交換してもらえました。

また、同じお店でなくても交換が可能です。たとえば、ロッテ百貨店の明洞店で買ったナイキの靴を、ロッテ百貨店の清涼里店の中のナイキで交換することが出来るということです。(ナイキはあくまで例です)

そうすると、どういうことになるかというと、こういうことになります。

男:「誕生日おめでとう。はい、これプレゼント。」
女:「ありがとう。わあ、素敵なブラウスね。高かったでしょう。」
男:「ううん、そんなこと無いよ。でも、ちょっと高かったかな。」

後日
女:「やっぱり、ちょっと色が気に入らないから、別のに変えてもらおうかな。」

デパートにて
女 :「すみません。これ交換したいんですけど。」
店員:「こちらの商品ですと、○万の商品と交換できますが。」
女 :「ええ!?これってこんなに安かったの?」

かくして、せっかくのプレゼントがすっかり色あせて見えてしまいました、ということになってしまいます。

ちなみに、この話は実体験ではありません。まあ、プレゼントを上げるような女性がいないってのも、さびしい話ですが。(^^ゞ

それから、上記の交換ポリシーは、あくまでも私が聞いたり体験した話で、どこでも絶対に交換してもらえたり、レシートが不要ということではありませんので、ご注意くださいね。


スポンサーサイト
コメント
ソンセンニム、こんばんは! 早速、百貨店の話題をアップして下さってどうもありがとうございます。なるほど、置いてある商品の品質の高さのみならず、返品&交換ポリシーを含め、顧客への対応が徹底しているという点は確かに百貨店の利点ですよね。私も一度、日本の百貨店でこのことを実感させられた出来事があります(コメントを書きながら思い出しました)。これはこれで面白い話なので、近いうちにブログにアップしますね。それはそうと、彼氏からもらった誕生日プレゼントをお店で交換しようとする女性もなかなか勇気ある! あ、架空の話でしたっけ。でも、知らないのは男性だけで、世の女性の間では広く行われていることかもしれませんぜ。複数の男性から同じ物をもらい、一つを残してあとはすべて現金化しちゃうケースとか(笑)。
2005/09/16(金) 23:28:33 * URL * ウリウリ #HfMzn2gY[編集]
本当は半分実話だったりします
ウリウリさん、こんばんは。
もしかして、日本の百貨店でも返品ってできるんですか?面白そうな体験談をお持ちのようですので、ブログにアップされるのを楽しみにお待ちしています。

それから、プレゼント交換の話は、実は私の体験談をもとにしているんです。といっても、相手は彼女ではなく、同じ学院の韓国人の先生なんですけどね。
誕生日にちょっとした化粧品をプレゼントしたら、数日後、自分がいつも使ってるのと違うので、返品して交換してきましたって言われたんですね。
もちろん、プレゼントですから、レシートなんか渡していなかったので、「へえー、レシートなくても交換してくれるんだなあ」と思った次の瞬間、「しまった、じゃあ、もっと高いのを買えばよかった」と、ちょっと恥ずかしくなりました。まあ、恥ずかしくなる必要はないんですけどね。

それから、複数の男性から同じプレゼントをもらって、一つを残して後は換金っていうのは、ちょっと難しいんじゃないかと思います。さすがに交換ではなく、返品の場合はレシートを要求されると思います。
2005/09/16(金) 23:55:00 * URL * ソンセンニム #-[編集]
ソンセンニム、おはようございます! やっぱりソンセンニムの体験談だったのですねー。でもその先生、交換してきたことをわざわざ正直に告白する、という点が韓国人らしいかも(日本人だったら黙っている人が多いのでは)。私の日本の百貨店での体験談というのは返品・交換に関するものではなく、ある意味、もっと強烈なエピソードです。まあ、こちらに関しては近々アップしますね。ちなみに日本の百貨店でも客の勝手な都合による返品、場合によるとは思うのですが、可能です。私も以前、百貨店で財布を自分用に購入し、家に帰って中身を入れてみたら思っていたより収納能力がなかったことが判明し、翌日返品しに行きました。「デパートの商品券での返金となりますがよろしいですか」と言われたところをゴネてゴネてゴネまくり、現金での返金に成功。あまり大きな声では言えませんが、日本の場合は「ゴネた者勝ち」なところがあるかも。「複数の男性から同じプレゼントをもらい一つを残して換金」、充分に可能ですよ。持ち込む場所は買ったお店ではなく質屋やリサイクルショップです。日本人はまだまだブランド好きですから、高価なブランドバッグの新作などだったら、購入価格より少し安い程度の金額で買い取ってもらえるので(体験談ではありませんよ、念のため)。
2005/09/17(土) 08:36:18 * URL * ウリウリ #HfMzn2gY[編集]
半生製品も返品に来ますよ~
おはようございます。

私は百貨店のサービスコーナーにおりましたが・・

いやいや日本のおばちゃんも負けてません!
プレゼントもそうですが・・お中元やらお歳暮迄返品?返金に来ます。それもハム・・ですよ!
・・返品されても、もう一度売れる筈もなく・・・
他にも色々ありますよ~。マジ?!ってのが・・笑

ウリウリさんが仰るように、日本はゴネ勝ちです!(マニュアルにも載ってます。)

もしかしたら、韓国や日本だけでなく、世界中のおばちゃんは同じかも・・笑
(そんなおばちゃんにならないように、気を付けてますが・・ならない保障はない・・笑)
2005/09/17(土) 09:22:36 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
日本でも返品可能だったんですね
ウリウリさん、空を見上げるさん、こんにちは。

ウリウリさんへ
そうなんです。半分体験談だったんですよ。ウリウリさんの言うとおり、日本だったらせっかくくれたのに交換するなんて悪いと思って黙っているでしょうけど、正直というか素直というか、あっけらかんと言うので、びっくりしました。でも、韓国人のそんな素直なところは、私は結構好きだったりします。

日本でも、百貨店で返品、交換は出来るんですね。でも、日本だったらやっぱりレシートは必要ですよね。こちらはレシートを持ってこなくても交換してくれるのが、日本と違いますね。これがケンチャナ精神ってやつでしょうか。

それと、複数の彼氏からもらったプレゼントを質屋とかで現金化する話、私は今までそんな高価なブランド品を上げたことはないので、そんなことはされたことはないと思いますが、もし自分の彼女がそんなことしてたら、ショックでしょうね。


空を見上げるさん
日本のおばちゃんはすごいですね。ハムですか。おばちゃんは返品されたハムでも、また売ればいいと考えているんでしょうか。

でも、ここだけの話ですが、本当にもう一度売っていませんか。もしかして、こっそり包装を取り替えて、もう一度店頭に、って事は... ^^;

ウリウリさんも空を見上げるさんも、口をそろえて日本はゴネ勝ちですとおっしゃっていますが、韓国も負けず劣らず、ゴネ得の社会ですじゃないかと思います。

ことわざにも、「泣く子は餅を一つ余計にもらえる」というのが有ります。

もっとも韓国の場合は、ごねて自分の思い通りになるためには、(百貨店を除いて)、すんなりとはいかず、店員を言葉で説き伏せる気合が必要かもしれませんが。

それでは、ウリウリさん、空を見上げるさん。よい週末をお過ごしください。
2005/09/17(土) 18:12:03 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
ソンセンニム様も良い週末を^^
そうそう・・こっそり新しく包装し直して・・って爆!

近頃日本は妙に賞味期限にうるさくて~(まぁ格下げして、社員に売りますけど・・ここだけの話^^)

で・・おばちゃんは売り直すなんてその先の事は考えてないと思います。絶対!!
後、レシート無しでも返品してました。

「泣く子は・・」遠い昔聞いた事ある諺です。もしかして、韓国の諺だったのですか?(決してうるさいから口に餅突っ込まれる・・と言う事ではないですよね~爆)

ソンセンニムさんも良い週末を・・(いや安全な週末をですね^^)
2005/09/17(土) 23:23:08 * URL * 空を見上げる #-[編集]
やっぱりおばちゃんはすごいですね笑)
空を見上げるさん。おはようございます。

日本のおばちゃんはレシートなしでも交換するんですか。すごいですね。まさに、「私がルールブック」状態なんでしょうね。

そのようなわがままな、いや、自己主張をしっかりされるおば様方のお相手、さぞ大変だったでしょう。

それと、「泣く子は・・・」は韓国のことわざですが、日本でも同じ様なことわざはありますか?わたしは、日本ではなかったような気がするんですが。

韓国の政治家の主張も、まさに「泣く子は・・・」をそのまま実践しているようで、やっぱり、と思うことが多いのですが。

それでは、また
2005/09/18(日) 11:43:27 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。