FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告たこ焼きなんて名前で呼ぶなあ!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲たこ焼きなんて名前で呼ぶなあ!

09/20/ (火) 23:21 | 編集
トップ美味しいお話たこ焼きなんて名前で呼ぶなあ!

いろいろな人がいろいろなブログで、韓国の人は民度が低いと書いています。私も、すべての人がそうだとは思いませんが、あきれるほど程度の低い人がいるのは事実です。この場合、程度が低いというのは、考え方が幼稚だということです。最近もそれを実感させられる、こんな出来事がありました。それは、チュソクの時、鐘路に遊びに行ったときのことです。

私は関西出身なので、たこ焼きやお好み焼きが大好きで、ときどき鐘路あたりにあるたこ焼きやさんに行くことがあります。何件か屋台が有って、その中でまあまあおいしいところを選んで時々食べることにしています。

その日も、鐘路にあるたこ焼きやさんに行くと、女の子のお客さん2人組と、その横にオッサンがいました。2人組とオッサンは他人でしたが、そのオッサンがお店の男の人に話しかけていました。

なんか様子がおかしいので、耳を済ませて聞いてみると、おじさんが店の人にこんなことを言っていました。

「おまえは、日本人か。何でこんなところで日本の食べモンを売っているんだ」
お店の人は「いや、私は韓国人で、ただ商売でやっています」と答えているのですが、オッサンは続けて

「韓国人だったらなんで日本の食べ物なんか売っているんだ。ん。何だたこ焼きって。日本語を使うな、日本語を。ムノグイと呼べ。(ムノ=たこ、グイ=焼き)」

明らかにお店の人にからんでいます。女の子もたこ焼きが出来上がるのを待っているのですが、みるからに戸惑っているようで、早くたこ焼きを受け取ってその場を去りたいと考えているのがわかります。オッサンの言いがかりはまだ続きます。

「だいたい、ウリナラ(わが国)の独立運動の象徴であるサミル公園のまえで日本の食べ物を売るなんてどういうことだ」

オッサンの言っていることは、誰が考えてもイチャモンとしかいえません。別に酔っ払っているようにも見えませんが、明らかに営業妨害です。

日本に当てはめて考えたら、マクドナルドの前で英語の名前を使うなといっているようなもんですが、こんな人はおそらく日本にはいないでしょう。でも、ここ、韓国にはまだまだこんな程度の低いオッサンがたくさんいるのです。わたしも、以前日本語で話していたら、遠くで「このチョッパリが。」といわれたことが有ります。そのときは、まだ韓国語がうまく聞き取れなかったので、聞き間違いかと思ったのですが、今から思うと、やっぱりチョッパリと言われたと思います。

私は韓国が好きですが、こんな程度の低い韓国人や韓国政府は大嫌いです。で、こんなときはどうするかというと、君子危うきに近寄らずで、とっととその場を離れます。

どうせ、何か言っても話が通じる相手ではありませんし、自分とかかわりのない人間ですから、議論をしても無駄だし、下手に言い争いになったら気分を害するだけです。なので、このときもくるりときびすを返して、さっさとその場を立ち去りました。

あーあ、せっかく休みの日にたこ焼き食べ要と思っていたのに、変なオッサンのせいで食べ損ねてしまいました。

まあ、こんなことはよくあることだし、気にしても仕方がないので、気を取り直してまた今度食べに行くことにしますね。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは、ウリウリです。韓国にもたこ焼きのチェーンがあったのですね、知りませんでした。ちなみに何個入りで値段はどのくらいなのですか? 東京周辺では今のところ8個入りで500円が主流かな? ところでそのオッサン、本当にムカつきますね。下手に反論しても話の通じる相手ではないし、ソンセンニムの対処方法は正しかったと思いますよ。私の持論なのですが、いわゆる「反日」な人たちは、日本および日本人に対して本当に深い恨みを抱いている人と(戦争中に日本兵に家族を殺された、など)、日々の鬱憤と不平不満を「日本」というわかりやすい対象にぶつけて八つ当たりしているだけの人に分けられると思います。そのオッサンの場合は間違いなく後者でしょう。あ、なんか急にたこ焼きが食べたくなってきた(グルグル)。
2005/09/21(水) 10:49:24 * URL * ウリウリ #-[編集]
ありがとうございます
うりうりさん、こんばんは。

たこ焼きのお店は、チェーンというわけではなさそうです。味も値段もまちまちなので。
鐘路のあたりに3-4軒の屋台が有ります。値段は大体、5個2000ウォン、8個3000ウォンといったところでしょうか。
味については、今度また時間が有ればブログの記事にしたいと思いますのでちょっと待ってくださいね。

それから、例の屋台で文句を言っていたオッサンですが、ウリウリさんのおっしゃるとおり、単に普段の鬱憤を晴らしているんだと思います。
仕事がうまくいかない、不景気だ。それもこれも、みんな日帝36年の植民地支配のせいだ。こんなふうに考えるんでしょうね。
まあ、こんなオッサンには本当に何を言っても無駄ですので、最近は無視するようにしています。

それにしてもたこ焼き食べたいなあ。ウリウリさんは近くにおいしいたこ焼きやさんがありますか。私も今度年末に日本に帰ったら、毎日たこ焼きを食べることにしますね。
2005/09/21(水) 22:33:54 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
ソンセンニム、こんばんは。ソンセンニムの記事を読んでからたこ焼きが無性に食べたくて仕方がなくなり、今日、縁日に行った時に食べてきました! が、なぜか「ビッグたこ焼き」という普通のたこ焼きの3倍ほどのサイズのたこ焼きの屋台しか出ていなくて(6個で500円)、小麦粉の量ばかり無駄に多くて4個でギブアップしてしまいました。やっぱり普通の大きさが一番ですね(肝心のタコの大きさが同じなんですから!)。というわけで、まだ「美味しいたこ焼き屋さん」というものには出会えていません。外側が少しカリッとしていて、反対に中はホックリとやわらかくて、歯ごたえのあるプリプリのタコの大きな一切れが入っている、というのが理想ですねぇ。キャベツもちょっと入っていて。トッピングはソース、かつおぶし、青のり、紅しょうが、仕上げにマヨネーズ。どうです、食べたくなってきたでしょう(意地悪)?
2005/09/22(木) 23:09:11 * URL * ウリウリ #-[編集]
週末はたこ焼きを食べいこう
うりうりさん、こんばんは。

縁日ということはお祭りですか。そういえば、秋祭りの季節なんですかね。

ビックたこ焼きですか。あまりおいしくなさそうですね。韓国のたこ焼きも、サービスのつもりなのか、中身が(ただし小麦粉が)みっちりと詰まったのがありますが、あまりおいしくないんですよね。
やっぱり、中身が空洞になっていて、外側がカリッと焼きあがったのが最高ですね。そうそう、キャベツもはずせない食材です。仕上げのマヨネーズには、すこーしマスタードが入っていれば、言うことなしです。
私が生まれ育ったのは大阪なので、おいしいたこ焼きが多いんですが、ウリウリさんはまだおいしいたこ焼きに出会っていないということですから、たぶん大阪以外にお住まいですね。今度大阪にいらっしゃる機会があるようでしたら、お教えしますね。

というわけで、今週末は鐘路でたこ焼きを食べに出動してきますね!
2005/09/23(金) 01:48:30 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/27(火) 05:31:05 * * #[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。