韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告4500億ウォンの小切手偽造団、つかまる!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲4500億ウォンの小切手偽造団、つかまる!

09/22/ (木) 23:28 | 編集
トップ韓国ニュース 時事問題4500億ウォンの小切手偽造団、つかまる!

韓国と日本の為替レートは大雑把にいうと大体、10対1ぐらいです。もちろん変動相場ですから上下しますが、これぐらいと考えるとわかりやすいです。IMF直後は、一時14対1くらいにまで円高が進んで、旅行者だった私はちょっと得した気分を味わえましたが、ウォンで給料をもらっている今は、円高になると日本円に両替するのが憂鬱になってしまいます。

その韓国のお金ですが、硬貨が10、50、100、500ウォン。紙幣が千、5千、1万ウォンが使われています。一番高額の紙幣が1万ウォンですから、日本円に直すと千円ということになります。

いくら韓国は日用品や食べ物は日本より安いとはいえ、飛行機のチケットやパソコンなど、日本と変わらないものも多いので、1万ウォンで払うとなると紙幣の数が多くて大変ですよね。(10万円のパソコンを千円札、100枚で買うようなものです。)

こんな状況だったら、普段の生活にも不便で仕方がありません。ということで登場するのがスピョ(手票)という小切手です。 
日本では小切手なんて使ったことがなかったので、お金持ちが金に物を言わせて、何かを思い通りにしようとしているときに、白紙の小切手をぽんと投げてよこして、「さあ、これにいくらでも好きな金額を書きなさい」と言っているというようなイメージしかありませんが、韓国のスピョはもちろんそんなものではありません。(しかし、実際に上のような状況ってあるんでしょうか)

韓国ではATMでお金を引き出すのと同じ操作で、スピョを手にすることが出来ます。ATMにカードを入れて、引き出す金額を入力して、現金で引き出すかスピョで引き出すかを選択するのです。

実際に使うときにはスピョの裏に住民登録番号(外国人の場合は、外国人登録番号)と電話番号を書いて渡すと、普通のお金と同じようにおつりをくれます。

どうして登録番号と電話番号を書くのかというと、偽造スピョが出回っているかららしいんですね。kankokunokurashiさんのところの コリアンライフスタイルで、昨日スピョについて、偽造が多いらしいですよっていう話をしていたら、どんぴしゃのタイミングで偽造小切手の一味が捕まったそうです。ニュースのタイトルが、「4千億ウオン 偽造CD一党拘束」です。

しかし、4千億ウォンってすごい金額ですね。これだけの金額、さばくだけでも大変な時間がかかると思うんですが、それとも、どこか大量に流れていく市場でもあるんでしょうか。生徒に聞いたところ、こういう事件は結構あるということだったので、これからは誰かからスピョを受け取ったら、本物かどうかちゃんと確認しないといけませんね。

それから、受け取ったスピョがもしも偽造だったら、どうなるんでしょうかね。日本だったらもしも知らずに偽札を受け取ったら、警察に届てそれで終わりだと聞いたことがあるような気がするんですが、どうなんでしょう。

誰か知っている人がいたら教えてください。m(__)m
スポンサーサイト
コメント
小切手ですか~
おはようございます^^

そうですか・・小切手があるんですか・・
これで謎が解けました!
韓国ドラマの中で多額の報酬を受け取るシーンがあるのですが、どう見てもウォン札には見えないし・・ドラマ用の小道具かな~いやいや、いくら韓国でも(あれ?失礼な言い方かな?)そんなちゃっちい事はしないだろ~と思ってました。
なんか紙のまわりがオレンジ色?っぽい様な・・
・・でもそれって金額の上限があるんですか?
日本の小切手は一枚に必要額書き込んで終わりですよね?
ドラマの中ではお札の様に複数枚数えてました。
2005/09/28(水) 09:54:34 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
金額の上限はあると思いますが
空を見上げるさん。こんばんは。

私が使ったことがある小切手は、金額が最初からプリントされているタイプで、銀行のATMで引き出すタイプのものです。

たとえば、50万ウォン分を引き出すとしますね。そのときに、ATMの画面上に、希望の枚数を入力するようになっています。そこで、5枚とボタンを押せば、10万ウォンと印字された小切手が5枚出てくるわけです。

そのときに1枚と押せば、たぶん50万ウォンのものが1枚出て来るんじゃないかと思いますが、やったことがないのでわかりません。

また、小切手は1回で引き出せる(作れる)上限があって、700万ウォンまでです。

ということは、700万ウォンの小切手1枚というものも作れるんでしょうか。それとも、1枚あたりの上限が決まっているんでしょうか。

ちそんな大金を引き出す機会(とお金も)がなかったので、わかりません。もし今度機会があったら、誰かに聞いてみますね。
2005/09/28(水) 23:14:40 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
ありがとうございます。^^
お返事ありがとうございます。^^

なんかドラマの内容よりその報酬がいくらか?って気になってしまって・・笑
ストーリーは大金持ちのお嬢さんが親の決めた結婚が嫌で偽の恋人と最後はハッピーエンド・・と言うベタな・・いえ素敵な逆シンデレラ物語で・・笑
一体大金持ちがくれる報酬とは幾ら位だったのか?(数えてていた枚数がかなりの枚数だったので・・)
それがわかるとよりドラマに深みがでる?!と思います。笑
2005/09/29(木) 08:24:53 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
一度聞いてみますね
大金持ちが渡す報酬、私も気になります。(笑)

韓国は日本より貧富の差が大きいですから、お金持ちは本当にすごいお金持ちが多いですよ。

小切手の金額の上限がわかれば、報酬の大体の金額が推定できそうですよね。たとえば、小切手が30枚くらいだったら、それに上限金額をかければいいわけですから。

さっそく、銀行に行って聞いてみますね。
2005/09/30(金) 09:53:59 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/06(日) 15:08:28 * * #[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。