FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告韓国のたこ焼きはうまい!いや甘い!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲韓国のたこ焼きはうまい!いや甘い!

09/25/ (日) 23:28 | 編集
トップ美味しいお話韓国のたこ焼きはうまい!いや甘い!

先日、たこ焼きを食べ損ねた話を書きましたが、その後たこ焼きが食べたくて食べたくて、今日やっと食べに行ってきました。

私が行ったのは地下鉄1号線の鐘閣駅から、仁寺洞方面にあるたこ焼きやさんで、この辺には3軒から4軒の屋台があります。屋台ですから、毎日必ず営業しているというわけではなく、休んでいたり、ある日突然廃業していなくなってしまったりすることがよくあります。
ですので、このブログを読んでいってみて、営業してなかったとしても許してくださいね。
まずは、鐘閣駅の出口を出てすぐにあるお店A、しばらく東に歩いて、タプコル公園の前にあるお店B、その前の横断歩道をわたった、バーガーキングの前にあるお店C、仁寺洞の入り口にあるお店Dです。

 
この中でも私が特にお気に入りなのは鐘閣駅の出口すぐにあるお店Aです。このお店のどこがいいかというと、ソースが日本のソース(屋台にはおたふくソースと書いてありました)を使っていることです。他のお店のそれなりにがんばっているのですが、ソースがおそらく韓国製なのでしょう、とても甘いのです。

一般的に韓国の料理は辛いことで有名ですが、一部の料理はとても甘いことでも有名です。たとえばもりそばのツユは日本のものよりかなり甘いです。

このたこ焼きに使っているソースもかなり甘くて、これは私の想像ですが、おそらく水あめがタップリ入った甘さなのではないかと思います。日本のソースは野菜や果物の自然の甘さと香辛料の香りがいい味を出しているのですが、どうも韓国のものはそうではないようです。(間違っていたらごめんなさい)なので、韓国でとんかつを食べると、同じように甘めのソースがかかって出てくることになります。
 
それから、A店以外のたこ焼きやさんは、どれも中身がみっちりと詰まっていて、少し食べたらもういいというくらいに、おなかが一杯になってしまいます。たぶん、サービスで中身を一杯入れてくれているつもりなのかもしれませんが、これでは逆効果です。たこ焼きは外側がかりっと焼けていて、中はとろりとしていて、しかも中が空洞になっていなければいけないのです。(私は関西出身なので、たこ焼きにはうるさいのです)

この、甘くないソースと中が詰まっていない、2つの条件を同時に満たしているのが、この界隈ではA店だけというわけです。

というわけで、皆さんも韓国に来てソース味が恋しくなったら、一度食べてみてください。
スポンサーサイト
コメント
ハサミで!!
こんばんは。はじめてこちらに来て、
いきなり連続でカキコしてしまいます。

鐘閣界隈、最近はいつもこのあたりに
泊まるので、書かれていたたこやき屋台も
みたことがあります。
関西在住なんで、地元で食べられるものを
旅先で食べようとは思わず、手を出したことは
なくて、「味はどうなんだろう」と気になっていました。

去年の年末の訪韓時、驚いたのが、
このたこやきをハサミで半分に切って
食べていた韓国の女の子がいたことです。
半分に切っても大丈夫なたこやきも、?でした。

今日、こちらを読んで納得しました。
外はカリっと中とろーりではないたこやきだから
ハサミで切れたのですね。

そんなたこやきなら、冷凍たこやきのほうが
ましかもしれないですね。うーん。
2005/10/03(月) 02:38:48 * URL * today #-[編集]
たこ焼き食べちゃいました^^
おはようございます。
1日に韓国から帰ってきました。そして・・予定に無かったたこ焼き食べました。笑

アックジョンの現代デパ地下を歩いていたら、何やら見たことあるような○を焼いている・・隣にはおたふくソース・・たこ焼きじゃん!!それも普通サイズで・・(いや・・大阪のたこ焼きよりちょい小さいかな?)

14個入りで400ウォン。おたふくソース+マヨ+おかか+青海苔
味は日本と全く同じでした。気持ち中が生っぽい感じかな?(まぁ関東のたこ焼きもままあることなんで~^^)
一緒に行った若人はとても喜んでました。(辛いのに嫌気が差してたらしい・・)

(私はジャジャミョン食べてみたいよ~)


2005/10/03(月) 09:24:50 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
たこ焼き、昨日も食べました。
todayさん、空を見上げるさん。お二人とも続けても投稿ありがとうございます。

まずは空をtodayさんから
たこ焼きをはさみで切るのは、私も最初はびっくりしました。「なんちゅうことすんねん」、と思ったんですが、食べてみて納得しました。中身が詰まっていて、半分に切らないと食べにくいんですよ。
確かに冷凍たこ焼きのほうがもっとおいしいのかもしれませんが、冷凍たこ焼きもこっちではあまり売っていないんです。いっそ今度日本に帰るときに、道具や筋でたこ焼きプレートを買って韓国にもって来ようかな。でもたぶん面倒くさくて作らないだろうなあ。


次は空を見上げるさん。
1日まで韓国にいらっしゃったんですね。旅行はいかがでしたか。アックジョンは私も何度か行きましたが、現代デパートには行ったことがありませんでした。なんか、アックジョンのデパート=韓国のお金持ち御用達みたいな感じで、恐れおののいていたんです。
14個入りで4,000ウォンだったら安いですね。私がいつも行く鐘路の屋台は8個3,000ウォン、10個4,000ウォンですから。でも最近は顔を覚えられて、いつもおまけしてもらいますが。
こんど、アックジョンにお茶を飲みに行くときに、一度現代百貨店で食べてみますね。

今回はジャジャンミョン、食べそびれたんですね。今度は是非食べてください。よかったら、おいしいジャジャンミョンのお店もお教えしますよ。
(^_-)-☆

それでは、また。
2005/10/04(火) 00:20:59 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。