FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告清渓川にBoA来る! (ついでに大統領も)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲清渓川にBoA来る! (ついでに大統領も)

10/03/ (月) 23:50 | 編集
トップ芸能界清渓川にBoA来る! (ついでに大統領も)

今日、10月03日は、韓国の建国記念日、開天節(ケチョンチョル)です。日本の建国記念日が、神武天皇の即位の日という神話の世界の話であるのと同じように、韓国の開天節も檀君(ダンクン)という王様が古代朝鮮国を作った日だといわれています。

いつ作ったかというと、紀元前2333年といいますから、今から4338年前のことになりますね。それにしても、中国でも四千年(中華三昧)なのに、それを上回るとは、いったいだれがそれを記録したんだろうか、という疑問が自然にわいてきますが。

それはさておき、開天節は韓国では休日になっていて、この日にあわせて清渓川(チョンゲチョン)のオープニグセレモニーがありました。川のオープニングって何だ?と思うかもしれませんが、正確に言うと清渓川の復活を祝うセレモニーが行われたのです。
そもそも、この清渓川というのは、鍾路(チョンノ)と乙支路(ウルチロ)の間を流れていた川だったのですが、その上にふたをして道路や高架道路を作ったために長い間川が消えてしまったのです。

ところが、高架道路が築30年立って老朽化したため、高架道路を壊して作り直すか、それとも以前の川を復活させて、市民の憩いの場として、提供するかという、2つの案が持ち上がったのです。

2002年に行われたソウル市長選挙で、清渓川の復活を公約としていた
イミョンバク氏が新しくソウル市長になったため、反対派を抑えて2003年から復活工事が始まったのです。交通渋滞がひどくなったので、市民にも結構不評だった工事がやっと終わり、無事に元の川の流れが戻ったというわけです。

今日は休みだったのでこのオープニングイベントを見に行ったのですが、予想以上に人手が多く、川べりの遊歩道にも通行規制があって、結局遊歩道を上から眺めるだけにしました。

ふと見ると、ステージが作られていて、そこで韓国の伝統芸能が演じられていましたが、一緒に見に行った人に聞くと、前の日の夜には大統領や市長がきて挨拶したり、BoAなどが身にコンサートを開いていたというではありませんか。

知っていたら見に来たのに... と言っても、わたしは別にボアが好きなのではなくって、大統領をこの目で見たかったのです。韓国に来てからまだ一度も生で大統領を見たことがなかったので、一度見たかっただけなんですが。
うーん、残念。また今度、どこかで何かのイベントがあったら、駆けつけてみたいと思います。
ああ、でもやっぱり、BoAも見てみたいです。(*^。^*)





スポンサーサイト
コメント
こんばんは、ウリウリです。こちらの記事に関連した内容をブログにアップしたためにトラックバックさせていただきました! 清渓川復元に関して詳しく触れられていたのでとてもためになりました。ところでソンセンニム、本当は大統領より BoA が見たかったんじゃないですかー。「ついでに大統領も」なんて、記事のタイトルでの扱いに明らかに差がありますし(笑)。
2005/10/04(火) 22:41:45 * URL * ウリウリ #-[編集]
やっぱり、バレましたか (笑)
やっぱりバレてしまいましたね。
そのとおりです。実を言うと、大統領は別にどうでも良かったんですよ。でも、文字通り後の祭りで、翌日に知ったのでどうしようもありませんでした。
イヨンエやジョンジヒョン、ジャンナラなどは見たことがあるんですが、まだボアは一度も生で見たことが無くて。今度何かイベントがあったら、絶対に見逃さないようにしますね。(笑)
2005/10/04(火) 23:01:12 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
現代デパートの垂れ幕&店内ポスターに
おはようございます^^

現代デパートにBOAと後2名(ごめんなさい。名前忘れました・・笑)のBIGコンサートがあるとポスターが貼ってありました。
(友人はなんかBOAを見つけて嬉しそうでした。何故?笑)

もしかして、このイベントの中でのコンサートですか?
2005/10/05(水) 08:28:03 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
相互リンクお願いいたします
こんにちは、『旨いキムチのつくり方辞典』というサイト
を運営している「ケンケン」と申します。
このたび貴サイトを当サイトでご紹介
させていただきましたのでご報告いたします。
URLはこちらです↓
http://kimti.kenjin.biz/archives/2005/10/post_261.html
ぜひ、当サイトと相互リンクいただけませんか?
当サイトの情報は以下をお使いくださいませ。
URL:http://kimti.kenjin.biz/
サイト名:旨いキムチのつくり方辞典

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)




2005/10/05(水) 14:46:53 * URL * ケンケン #mBclGc.E[編集]
どうなんでしょうか。
空を見上げるさん、こんにちは。

現代百貨店の垂れ幕にBigコンサートがあると書いてあったのですか。それが、清渓川のオープニングコンサートかどうかは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。
もしもデパートに掲示してあったのが10月1日だったら、同じものである可能性もありますね。

空を見上げるさんは、BoAは別に好きじゃないですか?
2005/10/05(水) 22:24:20 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ソウル都心に「せせらぎ」復活(朝日新聞 2005年10月1日 朝刊)。高架道路を撤去し、その下でコンクリートに埋もれていた川が復元された。この清渓川の復元工事が始まる直前に、車で高架道路を通ったことがある。もうすぐ取り壊されるということをソウル在住の友人に聞い
2005/10/04(火) 22:31:54 * 韓国ウリウリ日誌
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。