FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告10月9日は何の日?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲10月9日は何の日?

10/10/ (月) 23:56 | 編集
トップ年間行事やイベント10月9日は何の日?

日本では、今日10月10日が体育の日でしたが、韓国は昨日、10月9日はハングルの日です。

ハングルの日です、と自信たっぷりに書きましたが、実は昨日明洞に行くまでまったく知らなかったんです。明洞のミリオレの前で何かイベントをやっていて、なんだろうと見に行ったら、ハングルの日のキャンペーンだったので、知ったくらいですから。



といっても、韓国の若者もハングルの日がいつか知らない人も多いらしく、東亜日報の日本語版にもこんな記事が載っているほどでした。
-----------------------------------------------------------
若者たちに忘れかけられている「ハングルの日」

OCTOBER 08, 2005

「10人に4人がハングルの日を知らないなんて…。」
7日午後、延世(ヨンセ)大学のサークル「ハングル波」の部室。会員たちは、アンケート調査の結果を集計して次第に表情を暗くした。第559周年のハングルの日(10月9日)を控え、延世大学生618人を対象に4、5日の両日、アンケート調査を行ったところ、回答者の45%である276人が、ハングルの日を5日や7日と取り違えて認識していたのだ。


東亜日報 日本語版 社会面 2005.10.08 引用終わり
-------------------------------------------------------------
なあんだ、韓国人も知らないような日なんですね。そういえば、ミリオレの前で行っていたイベントは、小さな応募券に「毎年10月9日は何の日?」「世宗25年に○○が作られた。○○に入る言葉は?」のクイズの答えを書くというようなものでしたので、どちらかといえば、あまりなじみの無いハングルの日を普及させるためのイベントのような感じでした。
考えてみれば、別に学校が休みでもないし、バレンタインみたいにプレゼントを交換する日でもないので、関心が薄くても当然かもしれません。

さて、ハングルだけで文章を書くというのは、極論すれば、日本語を全部ひらがなで文章を書くようなもので、私たち日本人からすると読むのは簡単なんですが、同音異義語がたくさんあって意味を理解するのに一苦労します。

ところが、韓国の人は世代によって、漢字をあまり勉強しなかったり、ぜんぜん勉強していないので、非常に漢字の読み書きが弱く、漢字が混ざっていたら、読みにくく感じるようです。

私の生徒たちも、日本語は漢字が有るから難しいといいますし、中には自分の名前を漢字でかけない人もいるくらいです。

特に難しいのは法律用語らしく、去年のニュースで、今年のハングルの日(つまり昨日)を目途に法律に関する文章には漢字を使わずにハングルを使うように改めるようにすると出ていました。

ちょっとまて、韓国政府。方向性を誤っているぞ、といいたいですね。漢字を使うと難しいからといって漢字を追放すると、ますます韓国人の漢字離れが進んでしまいます。

まずは、漢字教育を充実させるべきだと思うのは、私が日本人だからでしょうか。みなさんは、どう感じますか。


追記
法律文書から漢字を追放というのもすごいですが、ハングルの日の559周年というのも、すごいですね。まあ、それなりに根拠が無いわけじゃないですけど、このうちの400年以上は権力者から黙殺されていた文字だということは、きっとほとんど知らないんじゃないかと思いますが...
スポンサーサイト
コメント
エール
こんばんは、ウリウリです。漢字教育を充実させるべき、という意見には私も賛成です。韓国は漢字を追放してハングルオンリーにした時点で、自国の教養レベルを一気に下げてしまったと思っています。朝鮮は中国の属国だった時代が長く、昔の主要文献のほとんどは漢字で書かれていますが、そういったものを読むことができない国民ばかりになっていくということは、ある意味、歴史を捨ててしまったことに等しいと思います。今、韓国で日本語の勉強をしている生徒さんたちは、必然的に漢字の勉強もすることになりますよね。ソンセンニムは単に彼らに日本語を教えているだけではなく、彼らが失ってしまった「歴史」を再び取り戻す手伝いをしているのだと思いますよ。そういう意味で、韓国で日本語を教えるということは、とても意義のあることなのではないかと私は思っています。
2005/10/11(火) 22:54:58 * URL * ウリウリ #-[編集]
ありがとうございます。
ウリウリさん、応援ありがとうございます。
確かに、韓国には漢字教育が必要だと痛感します。例えば、竹島の問題に関して、真剣に勉強したいという人がいたので、じゃあ原文を読んでみましょうということになったんですが、彼女が漢字があまり読めないので、結局原文を検証することが出来なかったということがあります。

最近では、韓国政府が漢字を追放した本当の理由は、韓国の一般大衆が、これらの古文書を読めなくするためではないかと考えることがあります。
それから、ウリウリさんのおっしゃるとおり、私は単に日本語を教えるのではなく、せっかく日本語を勉強しているのだから、日本の文献や資料をいろいろ読んで、日韓双方の主張を踏まえたうえで、どちらが正しいか考える力を付けてください、といつも生徒に言っています。日韓が、本当の意味で仲良くなるために、一人でも多く日本を理解してくれる人が増えればいいなと思っています。
これからも、応援よろしくお願いします。

2005/10/12(水) 09:20:13 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
漢字学習は始まっているのではないのですか?
おはようございます。
今回はちょこっと難しいお話ですね。
確か韓国は少し前から又漢字教育始めているのではないのですか?今年初めの頃ソウルの本屋で漢字ドリルを見ました。(低学年用)日本で、韓国政府が漢字教育に力を入れ始めた。と聞いていたので、ドリルを見て納得した覚えがあります。
又ガイドさんに伺った所今の27歳あたりが一番漢字を知らないと言っていたような・・(記憶が曖昧ですみません。)

ウリウリさんやソンセンニムさんが仰るとおり、お互いに自国の歴史や韓国の歴史を偏見なしで理解すれば、もっと仲良くなれると思います。
ただこの偏見や思い込みをどうやって個々が乗り越えるのかがとても難しい所ですよね。

私は応援する事しか出来ませんが、ソンセンニムさんが、こうして両国の事を真剣に思い、仲良くなろうと言う気持ちはきっと韓国の人達にも通じていると思います。そこから自分達の政府や新聞を疑う事を知って欲しいと思います。私も両国を勉強して行くうちに日本の政府のやり方や新聞、ジャーナリズムを疑う様になりました。(裏を読むって事ですかね。笑)今迄そんな疑問を抱いた事がないお馬鹿主婦だったので・・

なんだか・・文章力がなくて、わけワカメちゃん的な文章になってしまったかも・・すみません。
(言いたい気持ちが先走ってしまって・・)
応援してます!&宜しくお願いいたします。
2005/10/12(水) 11:02:13 * URL * 空を見上げる #RMoAodvY[編集]
でも際に漢字を使わないですね
空を見上げるさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、韓国でも学校で漢字を学ぶみたいですし、本屋では漢字のテキストもあるのですが、実際に漢字を使う機会がまったくといって良いほど無いんですね。
たとえば、今、手元にFOCUSという地下鉄の駅とかにおいているフリーペーパーがあるのですが、漢字がほとんど有りませんでした。
こうなると、まるで私たちが古文や漢文を勉強しているのと同じようなもので、知識として勉強するだけで、まったく役に立ちません。そうすると、ますます勉強しなくなるという悪循環に陥るわけです。

それから、日本と韓国の関係をきっかけに、ジャーナリズムに対する疑問を持つということは、良いことだと思います。私も、生徒さんに常々、政治家やマスコミの言うことを鵜呑みにしないでください、と言い続けています。
政府やマスコミに踊らされずに、自分の目で見て頭で考えてくださいと言い続けています。
などとえらそうにっている私も、まだまだ勉強しなければいけないと思っていますが。
いつも応援いただき、ありがとうございます。これからもがんばります。
2005/10/12(水) 23:30:49 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
初めまして、韓国から阿部美穂子です。 え?どうして韓国にいるのかって?! 韓国の...
2005/10/12(水) 20:08:38 * [M+] Blog From Korea 阿部美穂子blog
 
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。