FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告ちょっと昔のお話

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲ちょっと昔のお話

10/12/ (水) 23:33 | 編集
トップ美味しいお話ちょっと昔のお話

今日は、韓国の喫茶店についてのお話をします。といっても、今のお話ではなく、ちょっと昔の、私が始めて韓国に旅行に来た、今から10年ほど前のお話です。

最近でこそ韓国にはスターバックスやコーヒービーン、日本のドトールなど、普通においしいコーヒーを出すお店のチェーン店がありますが、昔はスタバもコーヒービーンも無く、かろうじてドトールがあるくらいで、おいしいコーヒーを探すのが本当に難しい状態でした。

スターバックスも、第1号店が出来たのが1999年ということですので、私が始めて韓国に旅行に来たときは、安心してコーヒーを飲めるところは、ドトールくらいのものでした。
それ以外の喫茶店は、たとえコーヒー専門店と書いてあっても、インスタントじゃないかと思うような、それも甘ったるいコーヒーが出てきました。特にひどかったのは、アイスコーヒーです。見るからに薄そうな色で、飲むと、ちょっと濃い目の麦茶かな?と思うような、なんともいえない味でした。

おまけにIMFの前だったので、これらのコーヒーが平気で5千ウォン位していましたから、韓国旅行のときに休憩のために喫茶店に入るときは、みんな不満だらだらで、日本に帰ったら真っ先に喫茶店に入っておいしいコーヒーを飲みながら、旅行の反省会をしたものでした。

それから、今と違って喫茶店にはそれぞれのテーブルに電話がおいてありました。これは、昔は今ほど携帯電話が普及していなかったので、待ち合わせをするときや、友達を呼び出したりするときに役に立ったそうです。

今ではどこに行ってもスタバがありますから、普通の街の喫茶店にいくことも少なくなりましたが、時々生徒と一緒に入って、昔のようなおいしくないコーヒーが出ると、逆に「これこれ、昔はみんなこんな味だったよなあ」と懐かしくなったりします。

たった10年前のことなのに、懐かしく感じるなんて、年と取った証拠なんでしょうか?自分ではまだまだ若いつもりなんですが (笑)
スポンサーサイト
コメント
喫茶店の椅子は豪華!
こんばんは^^

韓国の喫茶店・・ドラマ等をみると確かに電話がおいてありました。また家の中の電話もテーブルの上に(果物も必ず盛ってあったりして・・笑)

今はないんですね?電話がおいてある喫茶店って・・残念です。
しかし・・喫茶店の椅子が超豪華で座りやすい?!です。・・日本も昔は名曲喫茶とか今ではルノ○ールでしかお目に掛かれない・・

韓国の人って椅子に凝る文化なのかな?なんて思ったりしてます。

PS。スタバと思って入った喫茶店・・・実はスタバロゴそっくりのパ○リ喫茶でした・・(間近で看板見ないとわからない程微妙でした・・椅子は勿論GOODでお味はBAT・・でした~)
2005/10/13(木) 17:59:17 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
喫茶店の豪華ないす
私も好きです。ゆったりとしたいすに深々と座り込んでまずい(失礼!)コーヒーを飲むと、ああ、韓国に来たんだなあ、と思ったものです。

電話のある喫茶店、今はもう全滅してしまったかどうか、良くはわかりませんね。もしかしたら、どこかにしぶとく生き残っているかもしれませんが、今は携帯電話がありますからねえ。

ところで、スタバのパクリ喫茶店、興味がありますね。一度いってみたい気がしますが、どの辺にありましたか?良かったら教えてください。
2005/10/14(金) 13:28:59 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
これで分かりますか?
5月に初めて一人で渡韓した時ホテル近くでした。
宿泊地は往十里でした。ホテルはジョンプン(田豊)です。ホテルから出て左に歩いて行くと地下鉄の入り口があり、その近くです^^(何番入り口か忘れましたので・・忘れてこの地下鉄のコンコースを大分さまよった事があります。)

PS。ホテル前の屋台のキンパップがとても美味しいし、近くのピョッダギへジャングも美味しかった。
この辺はのんびりしていて?露天の野菜を売ってるアジュモニにポンテギ口に入れられたりして・・フレンドリーを身体一杯感じて来た町です。
(ここなら住めるって思いましたよ~^^)
2005/10/14(金) 13:57:47 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
ありがとうございます
空を見上げるさん。

ありがとうございます。往十里ですか。確かにあそこは観光客があまり行きそうに無いところですから、お店の人も観光客ずれしてなさそうですね。
偽スタバ喫茶店の情報ありがとうございます。いちど、いってみますね。

それでは良い週末を。
2005/10/15(土) 09:32:20 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。