FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告韓国で風邪をひいたら...韓国風邪薬情報

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲韓国で風邪をひいたら...韓国風邪薬情報

10/17/ (月) 22:42 | 編集
トップおもろいハナシ韓国で風邪をひいたら...韓国風邪薬情報

日本の皆さん、最近の気候はどうですか。

韓国はそろそろ落ち葉があちらこちらで見られるようになりました。近所の公園も、そろそろ木々の葉が変わってきているようです。

というところで、なんと久しぶりに風邪を引いてしまいました。それもかなりひどい風邪で、熱が出て頭が割れるほど、ひどい状態でした。おかげでこの週末はずっと家に引きこもり、どこにも出歩けませんでした。

また、健康なときだったら何時間でもパソコンの前に座っていられるのですが、この3日間はパソコンのスイッチすら入れられないほどでした。おかげで、このブログもちょっとお休みしてしまいました。(ちょっと言い訳っぽいかな?)

これだけだったら、ただの日記になってしまいますので、今日は韓国の風邪薬についてちょっとお話しましょう。韓国で風邪を引いたときの役に立つかも?しれません。
今回風邪を引いたときに困ったのは、どの風邪薬を飲めばいいのかということでした。そこで、生徒さんに電話をかけ、どんな症状のときには何の薬を飲めばいいのかを聞いたのです。

まずは、日本でもおなじみのコンタック600です。韓国でも同じ名前で売っています。もともと、コンタック600は、イギリス系の製薬会社、グラクソスミスクラインから発売されているので、日本だけでなく韓国でも発売されていのも、別に不思議ではないですね。

次は、総合感冒薬のハベンです。これは、総合感冒薬ですから、熱やせき、のどの痛みなど風邪の総合的な症状を抑える効果があるそうです。

最後は、ケボリンとい薬だそうですが、これは主に鎮痛効果があるそうなので、熱やせきがそれほどひどくないのに、頭やおなかがひどく痛むときに飲むといいそうです。

韓国はこれからどんどん寒くなります。一番寒いときには氷点下15度にもなりますが、部屋はオンドルで暑いくらいなので、外と中の温度差が大きく、旅行でこられる方も風邪を引きやすくなると思います。

また、風邪を引いたとしても、薬局(街中のいたるところにありますが)で風邪薬を買うときも、韓国語が出来ないと、どの薬を買えば良いのか、戸惑うと思いますから、そのときはこのブログを参考に、薬屋さんを訪れてください。

でも、本当は一番いいのは、なんといっても飲みなれた日本の薬を持ってくることですね。風邪薬と下痢の薬を数日分持ってきたとしても、そんなに荷物になるわけではないですから、ぜひ常備薬を蛍光することをお勧めします。




スポンサーサイト
コメント
大丈夫ですか?
こんばんは、ウリウリです。東京も雨の影響か、先週あたりからひどく冷え込むようになってきました。季節の変わり目というのはどうしても風邪をひきやすくなりますよね。その後、体調はいかがですか? ブログに記事をアップしているくらいなので、おそらくもう治りかけている段階だとは思うのですが、充分に気をつけてお過ごし下さい。韓国の柚子茶はビタミンCが豊富なので風邪には効くと思いますよ。もし甘いものがお嫌いでなかったらお試しあれー。お大事に♪
2005/10/18(火) 23:16:47 * URL * ウリウリ #-[編集]
ありがとうございます
ウリウリさん、こんばんは。

ご心配をおかけして申し訳ありません。おかげさまで、もうすっかり良くなりました。今回は、結局病院にも行かずに、気合で治してしまいました。(笑)
そういえば、風邪にはビタミンC、ビタミンといえば、やっぱり柚子茶ですね。柚子茶といえば、デパートやおみやげ物やさんで買うと高いですが、スーパーで買えば、6割くらいの価格で買
えますよ。うまくいけば、サービスで1kgのビンの柚子茶に、300グラムくらいのおまけが付いていたりしますから。ウリウリさんも、柚子茶を買うときは、スーパーで買ってくださいね。
2005/10/18(火) 23:30:59 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
薬を飲み方に何か違いはありますか?
はじめましてl、enekoと申します。ウリウリさんのブログでソンセンニムさんを知りました。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、私も9月、10月とひどい風邪を引いてしまいました。9月はちょうど北京に留学していたときだったのですが、日本から持参していた薬が全く効かず、薬局に飛び込んでしまいました。
単語とジェスチャーを駆使して(!)、熱があり、頭とのどが痛いことを伝え、総合感冒薬(漢方)と錠剤ののどの痛み止めを購入しました。
そのとき、薬剤師には「今夜は辛いもの、脂っこい肉を食べてはダメです。冷たい水ではなく、白湯をたくさん飲んでください。薬も白湯で飲んでくださいね」と言われました。
中国語の先生にも、薬は白湯で飲むと、早く溶けて効果がすぐにでるから、と言われたのですが、韓国にも薬の飲み方や風邪のときに避けた方がいい食べ物なんてありますか?
ドラマなどでは、酔っ払った人に蜂蜜水を飲ませているシーンをよく見かけます。きっと何かあるんでしょうね。
ウリウリさんがおっしゃっているように、ゆず茶は確かにビタミンCが豊富そう。糖分が疲労した体にエネルギーを与えてくれそうですし。。。
2005/10/19(水) 10:37:26 * URL * leneko #MMIYU.WA[編集]
薬の飲み方ですか
lenekoさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。
薬の飲み方ですが、普通は薬を飲むときは水で飲んでいるようですが、薬局に行くと、錠剤の薬と、液体状の薬を一緒にくれて、この液体状の薬で一緒に飲み干すのが良いようです。
この液体状の薬(名前は良くしりません、ごめんなさい)が暖めてあって、lenekoさんのコメントにある、早く溶けて効果がすぐに出る、ためなのかなと思います。
避けた方が良い食べ物ってのは、ちょっとわかりません。何か有るかも知れませんから、今度一度生徒にでも聞いてみますね。
2005/10/20(木) 17:03:38 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
はじめまして、マリコです。
私も今韓国で、今朝から風邪をひいてしまって、どんな薬を買えばいいのかわからず調べてたらここにたどり着きました^^
結局、ろくなことも言えず、カムギヤクチュセヨーコンムルーモギアッポーって言ったらおばちゃんが、ノンコルってのとアイリシンってのをくれました。
飲むのがちょっと怖いですが、せっかくの機会なので(?)、挑戦してみようと思います!
ソンセンニムさんも、どうぞお大事に~^^
2008/10/27(月) 15:22:51 * URL * マリコ #mXI.WMeE[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。