FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告韓国でドライブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲韓国でドライブ

10/21/ (金) 23:18 | 編集
トップ交通手段韓国でドライブ

いよいよ東京モーターショーが始まりましたね。実は私はかなりの車好きで、彼女がいないときはあっても、手元に自分の車が無いときは無かったくらいでした。

韓国に来るとき、当時の愛車は泣く泣く手放してからきたのですが、こちらに来てから、持ってきて韓国で売ってしまえば、結構なお小遣い稼ぎになるといわれて、ちょっと残念に思ったことがありました。

どういうことかというと、韓国ではまだ輸入車の関税が高く、その上、中古車は輸入するときに排ガス検査をしなければいけないのです。これらの関税や排ガス検査の費用が結構大きいため、韓国に入っている輸入車の値段は、日本と比べて割高に感じるのです。
ところが、個人が自分で使うために持ち込む場合は、これらが免除(優遇だったかな)されるために、安く持ち込むことが出来、それを売れば一般の市場価格水準との差額が、手に入るということでした。

ちょっと悔しい思いをしたのですが、もう後の祭りですから仕方がありません。

これほど車が好きな私ですが、韓国で車を所有しようという気にはなりません。もちろん車好きですから、韓国車がどんなものか乗ってみたいという気になることはあるのですが、しばらくは車を買うことは無いでしょう。それはいったいどうしてでしょうか。

買いたい車が無い?

確かに、日本車のほうが魅力的なモデルが多いですが、韓国車も最近は良いものがありますから、乗ってみたいのもいくつかあります。


それじゃ、運転が難しいから?

確かにそれもあります。右側通行というのは、慣れで何とでもなりますが、行き先案内など基本的にほとんどハングルですので、一瞬で読み取って、自分の行きたいところを探すのはちょっと大変そうです。でも、それが主な原因じゃありません。じゃあ、何かというと、それは。


韓国語でけんかをする自信が無い。ということです。韓国では、交通事故が非常に多いです。このブログにも、何度か交通に関しての記事を書きましたが、とにかくルールを無視する車やバイクが、非常に多いのです。

当然、事故を見かけることもしょっちゅうですが、今まで見かけた事故現場では、ほぼ例外なくけんかをしています。それもかなり激しいののしりあいのけんかをしています。

日本人だったら、どちらかが100パーセント悪いというのでも、それほどひどく相手をののしったり、お互いにののしりあったりしませんが、こちらではお互いに相手の非を激しく責めます。

ですので、まだ韓国語が上手ではない私にとって、万が一事故にあったときにけんかをするくらいに上手になるまで、車の運転はお預け状態なのです。

いつか、このブログで皆さんに、自動車購入の記事がお見せできれば良いなあと考えています。

いつのことになるやら、さっぱりわかりませんが。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。