FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告美味しく作ってください

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲美味しく作ってください

11/03/ (木) 22:51 | 編集
トップ美味しいお話美味しく作ってください

韓国語がまだ上手じゃない私ですが、食堂とかお店に行って注文するぐらいは、もうほとんど問題なくできるようになりました。しかし、習慣や考え方の違いで、まだ抵抗感があって言えない言葉がいくつかあります。

たとえば、韓国人と一緒に食堂に行って注文すると、よく注文した後でお店のアジュマとかに、「美味しく作ってくださいね」と声をかけることがよくあります。

これが私には抵抗があって言えません。お店にしてみれば、わざとまずく作るようなことはありえないわけですから、美味しく作ってくださいというのは、いうまでもないことだと思うからです。

もし日本で、「美味しく作ってくださいね」なんてことを言えば、プライドの高いお店だったら、「うちはどんな料理でも、いつも美味しく作っているよ!」といって怒られそうな気がします。(漫画やドラマでは、よくありそうなシチュエーションですが、実際にこんなこと言われたことがある人はいるんでしょうか)

まあ、考えすぎかもしれませんが、やっぱりちょっといいにくい言葉であることに違いはありません。おそらく、この言葉が自然に言えるようになれば、私の韓国語もかなり上達したことになるのでしょうか。

さて、食堂で美味しく作ってくださいというのは知っていましたが、それとよく似たことを先日、偶然耳にしました。
それは、髪を切ろうと美容院にいったときの話です。

話は突然変わりますが、私は散髪があまり好きではありません。大体、自分の希望するスタイルとはぜんぜん違う髪形になることが多く、それでも文句を言えずに高い金を払うことになるからです。

日本だったら、大体、男性のカットだけで3千円から4千円の間でしょうか。思い通りにならない、時には不愉快な思いをして結構高いお金を払うのですから、いつも散髪に行くのが憂鬱でした。

しかし、韓国ではそれほどいやではありません。なぜなら、カットがとても安いからです。近くの美容院ではカットと洗髪をしてくれて5千ウォンしか、かかりません。

ですので、今では髪を切るときは少しだけ切ってもらって、気に入らなければ後日もう一度行くことにしています。こうすれば、気に入らなくても修正が効きますから比較的満足できるというわけです。

そんなわけで、先日美容室に行ったところ、後からおばあさんらしき女性に連れられた、小学生くらいの男の子がやってきました。美容師さんが男の子ではなくおばあさんに、「どんなふうにきりますか」と聞いたとき、おばあさんはきっぱりとこう言いました。

「そりゃあんた、かっこよく切ってやってください」

美容師さんは、わかりましたとばかりに大きくうなずき、チョキチョキと髪を切り始めました。

おい、ちょっと待て。カッコよく切ってくれというのは、あまりにも抽象的過ぎて、なんの指示にもなっていないぞ。そう思いましたが、美容師さんもおばあさんも、そして髪を切られている当の男の子自身が、納得しているので、あえて何も言わずに、一人で笑いそうになるのをこらえていました。

もしあそこで笑っていたら、髪を切っている途中に突然笑い出す、変な外人という評判になったに違いありません。

こうしてみると、例の、「美味しく作ってくださいね」というのも、単なるお愛想ではなく、本当にこう言うといつもより気合を入れて美味しく作ってくれるのかもしれません。

皆さんも、ソウルに来たときには、食堂で注文するときに、ひとこと付け加えてみてはいかがですか。「マシッケ マンドゥロ ジュセヨ」きっと、いつもより気合を入れて美味しくしてくれることでしょう。





スポンサーサイト
コメント
発音が・・
今晩はソンセンニムさん^^

韓国で食べ歩くのが何より好きなので、今日のこの言葉言ってみたいのですが・・
確かに日本人にはかなりハードルが高そうです・・笑
おまけに発音が難しそうですね・・・汗
2005/11/05(土) 17:36:41 * URL * 空を見上げる #-[編集]
大丈夫ですよ
空を見上げるさん。こんばんは。

韓国で食べ歩きをするのがご趣味なんですね。どんなものを主に食べているんですか。
私は、麺類が好きなので、カルククスやスジェビ(麺類かな?)を中心に、美味しいお店を探しています。そうそう、ジャジャンミョンも美味しいですね。
今度、韓国にいらしたら、お店のアジュマににっこり笑って、言ってみてください。私も、今度がんばって言ってみますから。
2005/11/06(日) 22:52:07 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
はい、次回は言ってみます。どきどき・・
今日は^^
私はなんだかいつもわかめちゃん的なものばかり食べてます。(笑)麺類はまだ一度も食べた事ないんです~ジャジャヤンミョンすっごく食べたいのですが・・其処まで辿り着けません・・一緒に行く相棒が常に韓国新人さんで・・お決まりのサムゲタンやトッポキ、ビビンバ等をリクエストするので・・結構短い滞在なので量の多い韓国料理はあれもこれもと言う訳にも行かず・・はぁ~長期滞在したいよー
因みに一人で行った時に食べたスンデグッが安くて美味しかったなぁ~

PS。食堂のアジュマに言ってみますが・・私がアジュマと言うとオンニーと訂正されます・・確かに差程年齢差はない・・です。(オンニーチュソンハミダー)笑
2005/11/07(月) 16:48:31 * URL * 空を見上げる #-[編集]
ジャジャンミョン、美味しいですよぉ(笑)
こんばんは。空を見上げるさん。

ジャジャンミョンは未体験だったんですか。私も最初食べたときは、なんだか甘ったるくて、結構油っぽいなぁ、と思っていたんだけど、何度も食べているうちに結構病み付きになってしまいました。
東大門市場の近くに、ジャジャンミョンが2,500ウォンで食べられるお店がありますよ。チープな味ですが、安い分、ためしに食べてみて、もし口に合わなくても、残せるので、ためしに食べてみるのは良いかもしれませんね。

確かに、短い滞在時間だったら、食事の回数が限られているので、何を食べるか悩むところですよね。私の知っていることでよければ、いつでもアドバイスしますから、気軽に聞いてくださいね。
2005/11/07(月) 23:48:06 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
初めまして
ブログ、楽しく拝見させていただきました!
マシッケ マンドゥロ ジュセヨ ですか~。
使ってみたいですね~~(^◇^)

でも、それを言った後に韓国語で色々しゃべり
かけられて、結局「チャルモルラヨ」って言って
しまいしそう(^▽^;)

来月、生まれて2度目の韓国旅行に行くので
機会があったら使ってみたいです♪
2006/04/29(土) 19:10:08 * URL * よつば* #4YZBPWdA[編集]
はじめまして
よつばさん。はじめまして。

生まれて2度目の韓国ですか。楽しみですね。美味しいものいっぱい食べてくださいね。
(もちろん、観光も。どうも私は旅行というと食べ物と直結してしまいがちです。)

もし何か質問があったら、いつでもたずねてくださいね。
それでは、また。
2006/05/01(月) 16:19:43 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/20(日) 23:32:31 * * #[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。