韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告みなさん、どうしていますか。韓国キムチ 寄生虫問題

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲みなさん、どうしていますか。韓国キムチ 寄生虫問題

11/06/ (日) 23:32 | 編集
トップ韓国ニュース 時事問題みなさん、どうしていますか。韓国キムチ 寄生虫問題

もう、すでにあちこちのブログでも記事にされていますし、日本のNHKでもニュースになっているので、いまさら説明するまでもないのが、例のキムチの寄生虫問題です。

最初は、中国からのキムチに寄生虫が入っているといって大騒ぎをしていたのに、いざ自分の国のキムチを調べてみたら、502点のうち16点(3.2%)も発見から、さあ大変。これらのキムチは日本に輸出されていたとか(日本だったら良いのか!)、挙句の果てには人体には無害と発表するなど、まったくあいた口がふさがらないお粗末な対応です。


あれだけ中国産のキムチのときに騒いでいたのに、人体には無害といわれて、はい、そうですかと食べる人はいないでしょうが、まあ、詳しいことはニュースサイトに任せるとして、私の身の回りに起こったことを書いてみましょう。
私は、以前は出されたものは、基本的に残さない、という考えですので、キムチやたくあんなどは、基本的に全部食べていたんですが、例のニュースが流れ出してから、なんとなくキムチを食べる量が減ったんですね。

すると、いつも行く食堂のアジョシがすかさず、「うちのキムチは、中国産じゃないよ。」といって笑うので、「いや、今日はちょっと辛いものを食べたい気分じゃなくて」とごまかしていました。

余談ですが、中国産キムチの問題がピークに達していたころ、光化門近くのある飲食店で、

韓国人のお客さんには韓国産キムチを、中国人のお客さんには中国産キムチを出します。

という張り紙を見てびっくりしたことがあります。じゃあ、日本人の私が行ったら、どこのキムチが出てくるんだろうと思ったんですが、そんな差別的なことを平気で書くお店には行く気にならなかったので、試しませんでしたが。

さて、もともと楽観的な私ですのでだんだんと以前のように、再びキムチを食べるようになったんですが、ふとあることに気づきました。

全部のお店じゃないんですが、何件かのお店のキムチが、明らかに以前と味が変わっているのです。明らかに辛さが違ったり、中に入っている材料が違ってたりするのです。これはどういうことでしょう。考えられることは二つです。

一つは、以前は中国産のキムチを使っていたが、中国産キムチの寄生虫問題が出たので、コストアップにはなるけど、韓国産キムチに変えた。

あるいは、以前は韓国産キムチだったけど、韓国産キムチも結局同じような問題が発生している、なおかつ今は中国産キムチの価格が大幅に下がっている(推測です)、それだったら中国産キムチを使ってやれ、ということで中国産キムチに変えた。

もちろん、私のたんなる思い違いということもあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか。

やっぱり、しばらくは韓国産も中国産も食べないほうがいいんでしょうかね。韓国で生活している人や、韓国に遊びに来る人たちは一体どうしているんでしょうか。私の周りの人たちは、外食をするときは極力キムチを食べないといっていました。

いずれにせよ、ものが健康にかかわる問題ですから、早くしっかりとした安全基準を作ってほしいものです。


スポンサーサイト
コメント
おひさしぶりです、ウリウリです。私も一連の寄生虫事件は興味を持って見守っていたのですが、この問題がニュースで取り上げられるようになって以来、まだ一度もキムチを口にしていません。好物なので早く安心して食べられるようになりたいのですがねぇ。日本で売られているキムチの表示は「中国産」と「韓国産」になっていることがほとんどですが(って、当然なんですが)、「韓国産」と表示されていても実際には「中国産」であることはよくあるので、あまり表示はアテにならないんですよ。究極の選択としては、自分で漬けるか、一切食べないか、ということになります。「今までだってどうせ寄生虫入りの(たぶん)キムチを食べていたんだから、市販のものを食べても大丈夫!」とは思うのですが、結局のところ、どうなんでしょうかね。まだ決めあぐねています。自分で漬けるの・・・難しそう&面倒くさそう。プラス、今から漬け始めたとして、いつになったら食べられるの(涙)。ううう。
2005/11/07(月) 00:02:17 * URL * ウリウリ #-[編集]
本当、いつになったら安心できるんでしょうね
ウリウリさん、こんにちは。

私は、事件発生以来、知らないお店ではキムチを食べないようにしているんですが、いつも行くお店で、大丈夫だといわれると、つい食べてしまうんですよ。まあ、いいかという感じで。独り者ですから、自分でつけるのもできないですし、できても面倒くさくてしないでしょう。
去年、生徒から手作りのキムチをもらったことがあるので、今年もくれないかなあと期待しているんですが。
まあ、さっきも書いたように、知らないお店では食べない、これくらいしかないので、しばらくはたくあん中心に食べることにします。
2005/11/07(月) 23:57:59 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/09(水) 00:25:49 * * #[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本人と女は・・・同じだ! 猜疑心 嫉妬心の 化身・・・!褒めればつけあがり・・・責めれば・・・・ふてくされる・・・・子供のような精神年令・・・・情緒不安と未熟の見本のようなもの君の名前は・・・・・・・・・・・日本人・・・・・・・・・・・!※日韓翻訳掲示
 
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。