FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告誕生日も大変だなあ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲誕生日も大変だなあ。

12/08/ (木) 23:08 | 編集
トップ韓国 生活情報誕生日も大変だなあ。

韓国でファミリーレストランにいくと、突然ハッピーバースデーの歌が流れることがあります。

最初はびっくりしていちいち振り返りましたが、最近は、ああ、誰かの誕生日なんだなぁと思って別に注目したりしませんが。

このとき、サービスのいいお店だったら、店員さんが何人かで、手にはタンバリンをもって、いっせいに歌を歌ってくれたり、サービスで写真をとってくれたりします。

時々、誕生日の本人が、クリスマスのときにかぶるような三角帽子をかぶらされて、恥ずかしそうにしているのを見ると、恥ずかしがり屋の人だったら大変だなあと思ったりします。


あと、日本だったら、誕生日の人は主役だから、みんなにおごってもらうと思うんですが、こっちは誕生日の人がみんなにおごることが多いような気がします。

どうして?と聞くと、みんな、忙しいのにお祝いに来てくれるから、だそうです。

そうかなあ?

私だったら、誕生日の時にはみんなにおごってもらいたいです、やっぱり。
スポンサーサイト
コメント
ファミレスでお誕生会?!
今晩は^^ソウルはかなり寒いそうですが、風邪等ひいてらっしゃいませんか?
誕生日いくつになっても祝って貰うのは嬉しいですが・・ファミレスで店員さん迄鳴り物入りでお祝いして頂くのは流石にきついかも・・(すでに公表したくない歳頃故尚更です・・爆)

で・・日本はお祝いして貰うのですから、当然ご招待ですよね・・日韓文化の違いですか・・やはり(でもお誕生日を祝ってあげると言うより、ただ飯食う・・って気がするんですが・・笑)

ひとつソンセンニムさんにお聞きしたいことが・・
実は来年1月16日から3泊4日でまたまたソウルに行きます。そこでちょこっと心配な事が・・旧正月の事なのですが・・この日から行ってもお店が休みとか旧正月の影響はないでしょうか?
もしおわかりなら教えて頂きたいのですが・・
スレに関係ない質問で申し訳ありません。
2005/12/10(土) 23:01:41 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
旧正月は29日なので、大丈夫ですよ
空を見上げるさん。こんにちは。

わたしもそろそろ(というか、すでに?)誕生日がうれしくない年齢なんですが、生徒にケーキを買ってきてもらったり、プレゼントをもらったりすると、やっぱりうれしいですね。

それと、誕生日の本人がお金を出すっていうのは、ちょっと年が上の人ほど、その傾向が強いようです。若い人はわりと普通に割り勘しているみたいですよ。


それから、韓国にいらっしゃる1月16日ですが、今年の旧正月は1月29日ですので、16日から4日間でしたら、ぜんぜん問題ないと思います。どこのお店も普通に営業していると思いますよ。
でも旧正月は、チェーン店やファーストフード、コンビニなんかは開いていますが、有名な飲食店や百貨店はどこも休みなので、独身の私には、ちょっとつらいです。3日間、ろくなものが食べられません。

旧正月は普通、前後も休みで3連休になるのですが、今年は1月29日が日曜日なので、28(土)、29(日)、30(月)となってしまい、実質1日しか休みが増えないので、とっても存した気分です。

それでは、また何か質問があったら気軽に聞いてくださいね。
2005/12/11(日) 13:06:02 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
お礼が遅くなりました。
ソンセンニムさんありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(汗)旅費を稼ぐのに必死にバイトしてます(笑)

10数年前初めて韓国旅行した時、旧正月にあたってしまいお店が殆どお休みだったので休日にかなり敏感になってます(><)(やっていたのはロッテの免税店だけ・・でも暗かったような・・)

今回従姉妹と行くのですが・・彼女は韓国初めて、おまけに海外も初めて・・と言う強者です!(爆)
で・・韓国の歴史や暮らしを知りたいと民族村や博物館、美術館巡りをしたいらしく観光案内書で色々調べてます。^^

景福宮とかの日本語ガイドの時間や手配をしなくてはならないので、かなりハードです(笑)

ジャジャン麺・・今回は絶対食べたいのでお店捜したり・・ホルモン系焼肉は何処で食べたら・・とか・・いつもいきあたりばったりのソウルなのでいざ計画立てると大変ですよね・・(ふぅ~)

ソンセンニム様・・何かお勧めの場所ありますか?
ヒューレストにも行ってみたいし・・
欲張り過ぎ・・ですよね~(爆)
伺いたい事が多くて散文になってしましました。

ps。旧正月3日間餓死しません様に・・(ご自宅でコンビニ弁当ですか?笑)
2005/12/12(月) 10:04:12 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
ホルモンならここがいいですよ
空を見上げるさん。こんにちは。

確かに、旧正月やお盆休み(チュソク)は、まるでゴーストタウンのようになりますからね。

従姉妹の方との韓国旅行、ぜひ良い思い出を作るために、しっかりと下調べをしてきてください。

博物館といえば、龍山に新しく歴史博物館ができたそうです。今年いっぱいだったら、入場無料で入れると聞きましたが、来年いらっしゃるのでしたら、入場料が必要ですね。でも、新しい博物館なので、広くて見やすくて良いかもしれません。(ちなみに私はまだ行っていません)


それと、ホルモン系の焼肉というと、コプチャンですね。ちょっと値段が高いですが、ミノとテッチャンの焼肉のヤンミオク(店名)は、肉が柔らくてジューシーで、従来のミノのイメージが変わるくらい、美味しいです。

このページに案内があります。

http://travel.yahoo.co.jp/special/korea2005_2/spot/food_02.html

たしか、ミノもテッチャンも1人前で1万8千ウォンくらいだったと思います。高いですが、それだけの値打ちはあると思いますよ。

もし、安いホルモン焼きのお店をお探しでしたら、東大門市場の近くの、清渓川沿いに、コプチャン系の焼肉のお店がたくさんあります。

私は行ったことが無いのですが、多分そんなに高くないと思いますよ。(ただし、豚のテッチャンだと思います。)


ジャジャンミョンは、同じく東大門の近くに2,500ウォンで食べられるお店があって、安くてまあまあ美味しいです。よかったら、詳しくお教えしましょうか。
あとは、明洞の中華街(とても小さいですが)で食べるとかですかね。

また行きたいところが決まったら、聞いてみてください。
2005/12/12(月) 15:48:59 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
道が開けました~^^
今晩はソンセンニムさん^^
アドバイスありがとうございます嬉しいです!!計画に一筋の道が出来ました!!
お勧めのヤンミオクは絶対行きます!!(決意)
ジャジャンミョンの2500ウォンも超魅力的!!
急ぎませんので宜しかったら場所教えて下さいませ。m(_ _)m(小さい中華屋さんも惹かれるな~笑)

文化探索の方はソウル市でやっている外国人向けのツアーを利用しようと思ってます。無料で日本語ガイドをしてくれるとの事
韓国ってこう言う所・・懐が広いなぁ~と感心してしまいました。(ゲンキンなものです・・笑)

龍山の博物館ですね・・調べてみます。(戦争物はないですよね・・これが一番気に掛かってます。見るのも聞くのもかなりきついです・・)
清渓川がリニューアル?!したのでその辺も歩いてみようかと思ってます。
こうして計画立てて観光するのもなんか新鮮でとても楽しみです^^
ソンセンニムさん本当にありがとうございます^^
2005/12/12(月) 21:05:17 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
お役に立てて光栄です
空を見上げるさん。こんばんは。

旅行の計画のお役に、少しは立てたようで、喜んでいただけると私もうれしいです。

ヤンミオクのミノは、柔らかくてさくっと噛み切れて、普通のミノとはまるで食感が違います。普通はミノというとゴムみたいでぜんぜん噛み切れないようなイメージですが、そんなことぜんぜんありません。ちょっと高いですが、日本で焼肉を食べることを思えば、それほどでもないかもしれません。

ジャジャンミョンは、ちょっと場所をはっきり覚えていないので、また今度確認してから詳しい場所を書き込みますので、ちょっと待ってくださいね。

それから、博物館は行ったことが無いのでよくわかりませんが、少なくとも独立記念館ほど、いづらくは無いんじゃないかと思いますよ。今度、機会があったら、一度行ってみます。

清渓川ですが、場所によって韓国の子供たちがタイルに書いた絵などを一面に貼っているところもあって面白いですよ。ぜひ、散策してください。
2005/12/12(月) 23:56:17 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。