FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告まっさらの博物館、国立中央博物館に行ってみた

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲まっさらの博物館、国立中央博物館に行ってみた

12/27/ (火) 23:40 | 編集
トップ韓国 生活情報まっさらの博物館、国立中央博物館に行ってみた

できたばかりの国立中央博物館に行ってみました。なぜかというと、今年いっぱいは開館記念で無料だからです。(無料という言葉に弱い私…)

場所は国鉄、龍山駅(ヨンサン駅)の隣の二村駅(イチョン駅)下車すぐです。地下鉄の路線でいうと、1号線と4号線ですから、明洞駅から行くと便利でしょう。

二村駅の2番出口から出てすぐそこが博物館ですが、敷地が広いので入り口までちょっと歩きます。

今年いっぱいは無料ですが、2006年からは有料です。といっても大人2千ウォン、こども千ウォンですからぜんぜん高くありません。




5Z2712EN.jpg


5Z2712EI.jpg

展示物ですが、とにかく新しくて広いので、ゆっくり見て回るといくら時間があっても足りません。実際に私が行ったときも1階を回っただけで疲れてしまって、あとはざっと目を通したくらいです。

せっかくですから、館内の展示内容を書いておきますね。

1階 旧、新石器時代。青銅器、初期鉄器時代、原三国時代、高句麗、百済、伽耶、新羅、統一新羅、渤海国などの考古館、ハングル、年表、印刷、金石文、文書、地図、王と国家、社会経済、伝統思想、対外交流などの歴史館

2階 美術、絵画、仏教絵画、木漆工芸など、美術館Iと寄贈文化財

3階 仏教彫刻、金属工芸、青磁、粉青沙器、白磁などの美術館II、インドネシア、中央アジア、中国、楽浪遺跡出土品、新安海底文化財、日本などのアジア館


開館時間:平日 9時から18時、土日祝 9時から19時
休館日 :1月1日、毎週 月曜(月曜が祝日の場合は翌日休館)

毎月、第4土曜日と閉館1時間前は無料!で入場できるそうです。(私も次に行くときも無料の日を狙います (^^ゞ)


展示内容ですが、歴史といっても考古学が中心なので、日本が支配した時代のことは、全然ありませんでした。
ということは、私たち日本人が行っても、安心して見ることができます。

ポイントとしては、最初に何を見るかあらかじめ決めておいて、それ以外は早足でさっさと見て回らないと、途中でばてることになると思います。


あと、千ウォンで音声案内機、3千ウォンで映像案内機を貸し出してくれるそうですから、あると便利かもしれません。
(私は借りませんでした。一緒に生徒と見に行ったので、説明してもらおうと思ったのですが、二人ともあまり歴史が好きじゃないらしく、私のほうがよく知っているほどでした。)

歴史や考古学、ハングルや古地図などに興味があるならぜひ。

スポンサーサイト
コメント
あけおめです
おひさしぶりです。おお今年いっぱいは無料なのかぁ! と思いながら読んでいたのですがよく考えてみるともうこの時点での「今年」は過ぎて「来年」になってしまっていたのですね。いずれにしても暖かくなるまで渡韓の予定はないのですが(寒がりなので)、機会があったら第4土曜日を狙って行ってこようかしらん。最後になりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
2006/01/01(日) 16:23:33 * URL * ウリウリ #-[編集]
すみません <(_ _)>
博物館の料金の件、誤解を招きそうな書き方ですみませんでした。
本文にも書いているとおり、2005年末で無料の期間が終わってしまいました。でも、第4土曜日は無料らしいので、また行ってみてください。
それとこちらこそ今年もよろしくお願いします。今年も、続けて韓国でがんばるつもりですので応援してくださいね
2006/01/02(月) 01:11:26 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
明けましておめでとうございます^^
明けましておめでとうございます^^
昨年中は色々とありがとうございました。
本年も色々(笑)とお願い致します。(お願いすることばかりで恐縮です。m(_ _)m)

で・・この博物館は景福宮の中にあったものですよね?今回のソウルのスケジュールに組み込みました!詳しい説明がありがたいです^^
無料ではないのが残念だぁ~
2006/01/02(月) 20:30:20 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
あけましておめでとうございます
空を見上げるさん。
あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。なんでも質問やリクエストがあったら、いつでも遠慮なく言ってください。そのほうがやりがいが出るというもんです。

それと、以前お話しした格安ジャジャンミョン、記事にしましたので、ぜひ参考にしてください。
(あと、東大門の近くの安いコプチャン屋さんでしたよね。次に韓国にいらっしゃるまでに、なんとかレポートできるよう、がんばります!)

2006/01/04(水) 23:58:11 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。