FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲友達だったら、仲良く分け合って食べましょ!

01/09/ (月) 23:47 | 編集
トップ美味しいお話友達だったら、仲良く分け合って食べましょ!

前回、韓国では食事の量が多すぎるので、旅行で来る人は、たくさんの料理の種類を楽しむために、人数分より少ない品数を注文するのはどうでしょうかと、ご提案しました。

前回の記事はこちら

これに関連したエピソードを思い出しましたので、ご紹介したいと思います。

それは、町の小さな食堂ではなく、なんとステーキハウスでみんなで分け合った(人数分より少なく注文した)という経験です。

韓国でもファミリーレストランが人気があって、誕生日などのちょっとしたイベントで、お出かけするというのは、こちらの記事でご紹介した通りです。

私が行ったのはOUTBACKというステーキハウスですが、ステーキ以外の料理もある、まあちょっと高級なファミリーレストランという感じです。


あるとき、4人の生徒さんにご飯をおごってあげることになって、OUTBACKに行ったときのことです。

韓国では、普通は先生はおごってもらう立場なんですが、このときはたまたまおごってあげる、というかおごらされることになって、みんなでお店に入りました。

メニューを見ると、どれも1品1万5千ウォンから2万ウォンくらいします。顔には出しませんでしたが、心の中で、うっ!た、高い!と叫んでしまいました。

日本に住んでいるときだったらこれくらいはどうってこと無いんですが、韓国の物価の安さになれてしまっている私にとって、結構な金額にうつります。

しかも今日のメンバーは20代の食べ盛りの生徒さん。こりゃ、少なくとも10万ウォンは超えるなあ、と思っていたところ、生徒さんがなれた感じで料理を2品とサラダと飲み物を頼みました。

これじゃ、足りないんじゃないかなと思っていたら、料理が出てくる前に、ウエイトレスの女の子が、美味しそうな焼き立てのパンを持ってきてくれました。

私を入れて5人ですから、あっという間にパンはなくなったのですが、手を上げて呼ぶと、すぐにお変わりのパンを持ってきてくれました。


そうです。このお店はパンが食べ放題だったのです。

なるほどぉ、これだったらパンでおなかが膨れるので、料理とサラダは人数分より少なくてすむはずです。

おまけに、なんと!帰るときにパンのお土産までもらって帰れるのです。(ただし一人一個しかもらえませんでした)


生徒さんに聞くと、やっぱり大学生くらいの人たちにとって、こういうお店はちょっと高いので、早々頻繁に来れるわけではないので、こういうふうに友達何人かとお店に入って、料理を1品か2品だけ頼んで分けて食べて、パンをおなかいっぱい食べるそうです。


心の中で、ほっと胸をなでおろしながら、予想の半額程度のですんだ金額の支払いを済ませ、先生としての面目を保った私でした。

あ~、良かった。


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31