FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲韓国の物価の安さを実感、

01/14/ (土) 23:05 | 編集
トップ韓国 生活情報韓国の物価の安さを実感、

韓国では、電気製品などが壊れたら持っていくところのことを、A/S(アフターサービス)と呼びます。日本では、サービスセンターと呼ぶところが多いので、最初A/Sと聞いても、ピンと来ませんでした。

先日、いつも使っている電子辞書が壊れたので、A/Sに持って行きました。手に持っていた電子手帳がするりと手から滑り落ちてしまい、アッと思ったときには液晶画面が見事に割れてしまったのです。

こりゃあ、結構修理費がかかるだろうなあと思ったのですが、新しいのを買うよりは安いだろうと思って、南大門の近くにあるシャープのA/Sに持っていったのです。

さて、その結果は...


日本と同じように、修理をするまえに概算の連絡をもらうことになっていたのですが、なぜか連絡が無く、突然修理が完了したと電話があったのです。

そういえば、修理に持っていったときに、5万ウォン以上かかる場合は連絡しますとか言っていたのを思い出し、取りに行くと、なんと予想を大きく下回って、2万ウォンでおつりが来ました。

これだったら、連絡もせずに修理を進めるわけだなあと一人で納得して、A/Sのおじさんに丁寧にお礼を言って帰ってきました。

そういえば、去年、デジカメが壊れたときも、日本だったら絶対に1万円以上はするところ、4万ウォンほどで直りました。どうして日本では1万円以上するのか知っていたかというと、わざわざ日本に電話をしてサービスセンターで修理費を聞いたからです。

日本での修理に比べると、半分以下ということになります。

どうしてこんなに安いのか考えたんですが、おそらく、人件費が安いからじゃないかと思います。

日本だったら、修理を依頼するとき、見積もりを出すだけで数千円取るなんてふざけたことを言うメーカーもあったのですが、少なくとも私が体験した中ではこんなけちなことをいうメーカーはありませんでした。

というわけで、もし韓国に滞在中、それも割と長期で滞在していたときに電気製品が壊れたら、とりあえず、A/Sに相談しると、安く修理できるかもしれません。


ただし、日本で買ったものだというと修理してくれない場合もありますので、注意してください。私も、デジカメを持っていったときに、実はこのデジカメは日本で買ったものです、といったら、A/Sのおじさんが

それは、聞かなかったことにします

と言ってくれました。

韓国でも、なかなか粋な計らいをする人がいるなと感心した私でした。




スポンサーサイト
コメント
それは聞かなかったことに?
A/Sネタは
私もいつかしようと思っていたところです。


ふむふむ。


それは聞かなかったことにする、
なんて、
ンでは、中の部品は
その人の知識だけで
入れ替えられているわけでしょうね・・・。


2006/01/19(木) 00:22:53 * URL * kankokunokuraashi #Qi8cNrCA[編集]
ちゃんと修理できていましたよ
kankokunokurashiさん。こんばんは。

デジカメの修理ですが、ちゃんと修理明細書もあって、中のPCBを交換したと明記していました。

おじさんが言った、それは聞かなかったことにする、というのは、韓国で買ったものじゃない場合、つまり正規の輸入品じゃないときは、代理店契約の関係上、そこでは修理できないことになっているため、何も聞かなかったことにして、内緒で修理してあげましょうということだったんです。

日本だったら、正規輸入品じゃないから、修理できません!といって、拒否されることもあるでしょうから、こういう、良い意味でのケンチャナヨ精神は助かりますね。

2006/01/19(木) 22:32:42 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
私ってば
昔日本のウォークマンを修理に出したことがあるんですよ。
その時に、部品が手に入りにくいので
時間が掛かると言われたまま、
何ヶ月も音沙汰無かったんです。

気になって聞きに行くと、
”日本との関係が悪くなって、こういう部品が手に入りにくくなっている”と言われたことがありました。

結局しばらく待っても駄目だったので、
修理するのはあきらめました。

そっか、正規の輸入品で無いと
修理しちゃいけないんですね。

メーカーが
韓国にも代理店を出していれば
大丈夫みたいな話も聞いたことがあるので。
2006/01/20(金) 02:04:44 * URL * kankokunokuraashi #Qi8cNrCA[編集]
初めまして^^
A/Sについて書かれていたので、質問したいのですが。よかったら返答お願いします。
以前ネット通販(韓国発送でした)でSHARPの電子辞書を買ったんですけど、不注意で液晶を割ってしまって・・・日本で修理を出そうと思い電話で問い合わせたら2万ぐらい。と言われてしまいました。
韓国で新しい電子辞書を買ったんですけど、やはりSHARPの方が使いやすくて^^;;
修理だしたいんですけど、短期滞在(いつも3泊くらいです)だと厳しいでしょうか?
2006/01/31(火) 06:48:26 * URL * emi #-[編集]
微妙なところですね。
emiさん。はじめまして。

日本での修理費ですが、やっぱり高いですね。おそらく、2万円というのは大部分人件費だと思います。

どのモデルなのかわからないので比較しにくいんですが、私が3年ほど前に買ったシャープの電子辞書が、emiさんと同じように液晶が割れて韓国で修理したときは、2万ウォンでおつりが来ました。
修理の期間ですが、たしか修理に出してから3~4日でできたと思いますが、部品の有無や混み具合によって違ってきますので、3泊のご予定でしたらできるかどうか、微妙なところだとおもいます。
でも、日本で修理するよりは絶対に安いので、だめもとで韓国に来たときにお願いするのが良いかもしれません。韓国語が話せるようでしたらご自分で、話せないのでしたら、だれか韓国人と一緒に行って、滞在期間が短いことを説明して、特急で修理してもらえるようにお願いしてみてください。
ちなみに、シャープコリアのサービスセンターの場所はご存知ですか。
  
2006/01/31(火) 22:14:13 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
返答ありがとうございます^^
はやり人件費なんですね~問い合わせたとき、液晶は高いから!といわれ納得してました…
私が持っているのは小ぶりなモデルです。今度韓国に来たときに、ダメもとで修理出したいと思います。
サービスセンターの場所わからないです^^;;よかったら教えていただけますか?
2006/02/02(木) 01:43:15 * URL * emi #-[編集]
シャープのA/Sは南大門です
そうですね。もし緊急でなければ、韓国に来たときに、修理するのが良いと思います。日本よりは確実に安いでしょうから。小さいモデルというと、結構昔のモデルかな?モデル名は何でしょうか?
それから、A/Sは南大門にあります。地下鉄4号線、会賢駅の4番出口を出て、そのまままっすぐ進んで、50メートルほど進むと、三善ビル(サムソンビル)というビルがありますが、その4回にあります。看板などは出ていなかったようなので、サムソンビルを目標にしてください。(この説明でわかるかな?)
2006/02/03(金) 06:57:16 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
ご返答ありがとうございます^^
サムソンビル、yahooの地図でも調べてみたので、わかりそうです。今度行くとき、修理出したいと思います。ちなみに持っているモデルは、PW-K500です。結構古いですよね;;
実は明洞のヒューレストサウナを調べてて、このブログにたどり着きました(笑)
本当にありがとうございます^^
2006/02/07(火) 03:59:32 * URL * emi #-[編集]
入り口がわかりにくいかも
emiさん、こんにちは

シャープのA/Sが入っているサムソンビルは、入り口が大通りの道路に面していませんので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
会賢駅の4番出口を出て20メートルほど歩いた左側にあるんですが、歩道橋まで行くと行き過ぎですので、もどって下さい。図で表すとこんな感じです。わかりますか?

あと、営業は午後6時までですので、注意してくださいね。

      サムソンビル
        i------i
会賢駅    |    |
4番出口   |    |←入り口   歩道橋
------------------------------------|---|---
                       |  |
------------------------------------|---|---

南大門市場

2006/02/08(水) 08:28:43 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
図、ありがとうございます^^入り口がとおりに面してないんですね・・・
前にヒルトンに泊まったときここの道とおった事を思い出しました;; 確か似たようなビルばっかりあったような記憶が(笑)
2006/02/09(木) 06:03:48 * URL * emi #-[編集]
どういたしまして
確かにとおりに面していないのですが、それほど離れているわけではないんです。せいぜい、4~5メートルくらいでしょうか。大きなとおりから見えますから、注意してみて下さい。

それと、ほんの少し入り口まで傾斜があったような気がします。坂というほどではないんですが。

まあ、歩道橋まで入ったら行きすぎだと気づきますから、引き返してくださいね
2006/02/09(木) 08:13:40 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
電子辞書修理
韓国sharp製の電子辞書が買って2ヶ月経たないうちに電源が入らなくなってしまい、ネットでA/Sセンターと何度かやり取りをして、A/Sセンターに直接持って行きました。
 結局、電池の液漏れの為、補償期間の対象にはならず、基盤を全取替えで82,500Wもかかってしまいましたが、「取り替えないで済むかも」とかなり努力してくださいました。
 2週間位の滞在予定だったので、「後日取りに来て」と言われるのを覚悟していたのですが、その場でやってくれて、1時間位で直りました。
 さすが韓国sharpのA/Sセンターは賞をもらっているだけあって、対応が早いし、良かったです。
2006/04/15(土) 01:39:58 * URL * beltran #-[編集]
A/Sの対応って大事ですね
beltranさん、こんにちは。

基盤の全取替えで82,500ウォンですか。結構高くつきましたね。もしかしたら、私の場合は、単に液晶部分の取替えだけで安かったのかもしれません。
でも、日本で修理するよりは確実に安いと思いますが。
電気製品に限らず、工業製品は必ず壊れるものなんですけど、A/Sの対応が良いと次もそのメーカーの製品を買おうという気になりますから、A/Sというのは大事だと、つくづく思います。

それから、たくさんコメントを残していただき。ありがとうございます。これからもちょくちょく覗きに来てくださいね。
2006/04/15(土) 13:15:02 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
ありがとうございました
2月に↑で質問をしたemiです^^
今ソウルに旅行できてましておとといA/Sに行って修理してもらいました。韓国人の知り合いがいないので韓国語あまりできないんですが1人で(笑)すぐにしてもらえたんですが、LCD(?)を変えなきゃいけないとかで55,000ウォンでした・・・ちょっと高い気もしましたが、わたしの後に来た人も同じ金額だったので相場なのかもしれません。しかし、使っているうちにだんだん画面が薄くなってまたきのう行ってきました・・・結局は交換した液晶に問題があったみたいなんですが^^;;こんなことってあるんですね。ここで教えていただかなかったらA/Sで修理できることも知りませんでした。本当にありがとうございました^^
2006/05/13(土) 01:05:24 * URL * emi #-[編集]
どういたしまして
emiさん、こんばんは。

ちょっとお返事が遅くなってしまいまして、すみません。 <(_ _)>

修理は無事にできたのですね。おっしゃるとおりちょっと高い気もしますが、日本だったらたぶんもっと高いと思いますので、良かったんじゃないかなと思います。
ソウルで無事に直した辞書で、気分一新して韓国語の勉強に励んでください。(全然勉強している私が言うのもなんですが・・・)
2006/05/16(火) 22:34:39 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31