FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告日本で買った製品を修理するには

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲日本で買った製品を修理するには

01/21/ (土) 08:46 | 編集
トップ韓国 生活情報日本で買った製品を修理するには

韓国での日本メーカーの製品の修理ですが、メーカーによって対応が違うみたいですね。

韓国にある日本メーカーの代理店は、大きく分けて、現地法人という形と、現地企業との合弁という異なる形態があると思います。

これは、かつて日本企業の参入を制限してたときに、現地企業と手を組んで合弁会社を作っていたところと、その後で新しく参入したか、合弁事業を解消して、独自に現地法人を作ったところの違いだと思います。

私が以前デジカメを修理したときは、合弁会社だったようで、小さな事務所で、他のメーカーの修理もしているようなところでしたので、融通を利かせてくれたんだと思います。

反対に、日本の会社の現地法人のところは、おそらく日本からの指示が徹底しているからでしょうが、正規輸入品以外は修理してくれない場合が多いように思います。(実体験からもそう思います)


釜山と下関を結ぶフェリーで、担ぎやさんと呼ばれるおばちゃんが、いろいろな電気製品を輸入していますが、メーカーとしてはこれらの製品の面倒までみれるか、という気持ちもあると思います。

また、日本で発売されていないモデルだったら、部品の調達が困難だから修理できないという現実的な理由もあるでしょう。


とはいっても、電気製品が故障するたびに日本に帰るまで待ってはいられませんので、だめもとで聞いてみるのが一番かもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。