FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲誕生日にはご注意

02/16/ (木) 23:23 | 編集
トップ韓国の不思議誕生日にはご注意

先日、空を見上げるさんから誕生日ケーキに関するご質問を戴きました。

そのときのお話では、韓国のお友達の誕生日に内緒でケーキを買ってあげたいから、と言うことでした。

こういう形式で本人に内緒で誕生日やなんかのお祝いをすることを、サプライズパーティーといいますよね。

でも、韓国の人の誕生日をサプライズパーティーでするときは、ちょっと注意が必要です。この注意を怠ると、思わぬ失敗をすることになりかねません。

さて、そのちょっとした注意とは何でしょうか。 
韓国では、いまでも旧暦でお正月休みやお盆休みをとるということを、以前の記事でご紹介しました。以前の記事に飛ぶには、ここをクリック

こう書くと、もうわかったと思いますが、なんと韓国では誕生日を祝うときも、旧暦でお祝いする人がいるのです。

といっても、今の若い人は新暦でお祝いする人が圧倒的に多いのですが、30代後半くらいから上の人は旧暦でお祝いする人もいるのです。

それは先日のことです。


私は自分の担当の生徒の誕生日をチェックして、その生徒の誕生日がくると、授業が始まるときにお祝いのことばや、その日に生まれた日本の有名人や、歴史的な出来事などを紹介することにしています。

また、全然欠席しないようなまじめな生徒さんには、キャンディーや雑誌なんかのちょっとしたプレゼントをあげることもあります。


ある日、40代の男性の生徒が誕生日だったので、授業の冒頭でこんなふうに切り出しました。

「みなさん、今日は何の日か知っていますか」


その日は特に何かの記念日でもなかったので、当然誰も答えません。そこで、私がその生徒を指差して、


「今日はなんと、李さんの誕生日です。李さん、おめでとう!!」とテンションをあげて発表すると、当の本人が不思議そうに

「先生、私の誕生日は今日じゃありませんよ?」

と言うではありませんか

へっ!? 今日じゃなかったんですか?」

というと、しばらくしてその李さんが


「ああ、私の誕生日は旧暦ですから、まだ先の話です。」


と言われてしまいました。


クラスのほかの人に聞いてみると、40代以上の人は誕生日を旧暦で表記することも、時々あるということでした。


でも、旧暦だったら毎年違う日にお祝いするので、友達とかにお祝いしてもらいにくいでしょうねえ。

まさか誕生日の直前になったら、自分から、今年の私の誕生日は何月何日ですよって、宣伝して回るんでしょうか。


それにしても、誕生日プレゼントを用意し忘れたのは、不幸中の幸いでした。(^^ゞ

スポンサーサイト
コメント
はじめまして★旧暦ってカレンダーに書いてあるんですか?旧正月も毎年違いますよね~年によって誕生日が変わる感覚って??ふしぎですネ・・もしかして・・携帯にも旧暦がでたりするんですか?
2006/02/23(木) 12:24:24 * URL * つるつるりん #-[編集]
誕生日も旧暦ですか・・
ドキドキ・・しちゃいました~初っ端から私のHNがぁ~笑
今晩はソンセンニムさん^^
旧暦と言えば日本ではお盆が一番関係しますよね?住んでる地元では7月だけどもともと生まれ育った地域は8月とか・・
韓国ではお正月も旧暦のほうが盛大?!なようで・・1月に入ってもクリスマスツリーがあるのはなんか違和感がありました。
誕生日も旧暦・・だとは知りませんでした~!
友人は30代のなので大丈夫だと思いますが・・^^
2006/02/23(木) 21:18:48 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
つるつるりんさん、空を見上げるさんへ
つるつるりんさん、はじめまして。

旧暦は日めくりや月めくりカレンダーには、書いてあることが多いですね。書いていなかったら、休みの計画が立てられなくて、不便ですから。

あと、携帯は普通はもちろん新暦で表示されますが、新暦と旧暦の変換ができるような機能がついているものを見たことがあります。全部についているかどうかはわかりませんが。
これを使って、今度のお正月休みはいつからいつまで、と調べることができるわけです。
あと、韓国でも流行している電子辞書にも、この機能がついているものがあります。


空を見上げるさん、こんばんは。

ドキドキ・・しちゃいましか。笑  記事のネタを提供してくださったので、これはお名前を載せねば、と思ったしだいで・・・ これからもどんどん記事のネタになりそうなコメントをお願いしますね。<(_ _)>

日本では時々節分や七夕を旧暦でするところもありますね、ニュースで流れていますよね。逆に言えば、ニュースになるくらい、少数派になっているということですが。
あと、1月にクリスマスツリーがあるのは、旧暦とはあまり関係なく、単にケンチャナヨ精神の表れじゃないかと思います。なんせ、いまだに2002年ワールドカップのTシャツがうられているくらいですから。

それと誕生日の件ですが、一応調べられるなら前もって調べたほうが良いですよ。わたしの生徒でも何人か20代~30代前半の人で、旧暦の誕生日を教えてくれた人がいますから。なんでも、本人の意思じゃなくて、親がそうさせているとのことでしたが。
もっとも、万が一間違ったとしても、それはそれで楽しい思い出になると思いますよ。
2006/02/23(木) 23:02:14 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
帰ってきました!
ソンセンニムさんおはようございます^^

おかげさまで無事楽しい誕生会を送ることが出来ました!!本当に何から何迄アドバイスありがとうございます。(ちょっと寄り含む)
年は日本式で大丈夫でした。(もしかしたら、厭だったかも・・日本人だから許してくれたのかな~笑)
今回はジャジャンミョンを食べに行けなかったのが心残りでしたが・・テジカルビを食べました。すっごく美味しかったですよーー
ただゆっくり焼いていると、店のおばちゃんがひっくり返せとの指示がります。なのでそのおばちゃんの気配を感じるとに急いでひっくり返していました(笑)
焼けたらはさみで細かく切って・・焦げてしまうのですぐ食べないといけないし・・次焼かなくちゃいけないし・・おかずやらビール飲みたいし・・はぁ~忙しいです・・韓国の食事。
話している暇ないですぅーー笑
そういう意味では絶え間なくしゃべって食べてる韓国の人って・・・す・凄いーー(><)
2006/03/01(水) 07:46:11 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
お帰りなさい
空を見上げるさん、おはようございます。

なんと、もう韓国旅行から帰られていたんですね。無事にお誕生日もお祝いできたようで、安心しました。
年の数え方は、日本式のほうが喜ばれると思いますよ。なんせ、1歳から2歳、何もしなくても若返るんですから、特に、30歳とか40歳になったばかりの女性に、日本だったらまだ20代(または30代)じゃないですか、と言うと、とてもよろこびますよ。

今回はテジカルビを食べに行かれたんですね。新村の済州島トンカルビかな?テジは牛肉に比べて安くてコストパフォーマンスが良いですよね。
確かに韓国のお店で焼肉を食べると、あわただしいですよね。日本だったら、ゆっくり食べながらお酒をのみつつ、お話を楽しむところを、ガーっと急いで食べて、食ったか?じゃあ、次は酒を飲むぞ!みたいな感じで、次のお店に突進していきますからね。私も、最近はパワー不足でなかなかついていけません・・・
2006/03/02(木) 12:13:05 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
やっぱりパワーが必要なんですね。笑
おはようございます。
色々楽しい思い出が一杯の旅行になりました。準備が大変?だった分印象深いものになったかもしれません。ソンセンニムさんには感謝感謝です^^

食事の仕方・・そうだったんですかー!焼肉店ではひたすら焼いて食べるのみで、お酒は次の店、おしゃべりは次の店・・と分割するんですね。って(爆)
いくら夜が長くても朝になっちゃいそうです(><)
ps、お誕生日なので韓国語でお祝いを言おうと思ったのですが・・はぁ~うまく言えなかった・・
観光に必要な単語は出てくるのに・・
又ねじりはちまきで頑張らなければ・・
ソンセンニムさん・・これからも宜しくお願い致します。^^
2006/03/03(金) 07:59:58 * URL * 空を見上げる #BU6NsFeA[編集]
よかったですね
空を見上げるさん、こんばんは。

楽しい旅行だったようで、よかったですね。思い出もいっぱいできたようですし。

食事の話は、大体韓国では同じようなもんだと思いますよ。なので、韓国は食事、お酒と続いて、その後も3次会、4次会と延々と続く場合が多いです。空を見上げるさんも、韓国の人と一杯やるときは、気合を入れて臨んでくださいね。笑

お誕生日の時に、ハッピーバースデートゥーユーは歌わなかったんですか。英語の歌詞と対比させるとこんな風になりますよね。

ハッ  ピー  バース デー トゥー ユー
セン  イル  チュッ カ   ハm   ニダー

これで覚えて次はしっかり韓国語でおめでとうを言ってあげてください。

ときどき、生徒にこの歌は日本語でどう歌うんですかと聞かれるときがあります。いや、これは日本語の歌詞がないんだよというと、ちょっと不思議そうな顔をしますよ、何でないんだろうって。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2006/03/03(金) 18:43:23 * URL * ソンセンニム #2Z5jlXfU[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31