FC2ブログ
韓国 まだまだオモロイでぇ

湯ったり 韓国ライフ

TOPRSS

▲クレジットカード? いいえ、チェックカードです。

08/05/ (金) 22:59 | 編集
トップ韓国 生活情報クレジットカード? いいえ、チェックカードです。

韓国の人って、日本人より頻繁にクレジットカードを使うんですよ。たとえば、スターバックスでコーヒーを飲むのにカードで払う人はあまりいませんよね。

でも、こちらではコーヒー1杯をカードで支払っても、別に何もいわれません。実際に私も何度か現金がなくて、コーヒー1杯をカードで払ったこともありますから。

こんなふうに、どこでもカードが使えるようになったのは、韓国政府がカードの普及を影で促進したからだという話を聞いたことがあります。
つまり、現金だったらお金の流れが不透明なので、脱税しやすくなりますが、カードだったら伝票が残るので、売り上げの把握がしやすく、税金がとりやすくなるからだとか。真偽のほどはわかりませんが。

どこでも使えて便利なのは良いんですが、ひとつ問題があります。

そうです。使いすぎによる多重債務、カード破産の問題ですね。

この問題を解決するために、最近韓国であるものが流行っているとか。

それは...
チェックカードと呼ばれているものです。これは、デビットカードとクレジットカードをいいとこ取りしたものだそうです。

デビットカードは自分の貯金の範囲内でしか買い物ができませんから、使いすぎて破産することはありませんよね。でも、扱っているお店が限られていたり、使える時間が限られていたりするので、韓国でもほとんど普及していなかったみたいです。

ところが、チェックカードはクレジットカードの加盟店で24時間いつでも使えることから、爆発的に普及していて、今年は累計で900万~1000万人が持つことになるそうです。

韓国の国民の5人に1人くらいが持っている計算になりますから、すごい普及率ですね。
 
ちなみに、このチェックカード、バスや電車に乗るときも機械にかざすだけで月末に一括引き落としになるので、とっても便利です。

でも、チェックカードで物を買いすぎて、その穴埋めにカードでキャッシングなんかをしたら、結局は同じことなので、やっぱり最終的には使う人の性格にかかってくると思うんですが。
スポンサーサイト
コメント
大野でございます、
始めまして、興味深く読ませていただきました。
韓国じゃスタバでクレジットカード普通なんですね。
今後とも宜しくお願いいたします。

2005/08/05(金) 23:36:02 * URL * 大野課長 #-[編集]
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 スターバックスでクレジットカードが使えることを知らない人も結構いるんじゃないかと思います。  お店の雰囲気からか、クレジットカードのロゴも何処にも見当たりません。  レジは一体型でクレジットカードも詠み込めるレジになっていますので、クレジットカードを
2005/08/05(金) 23:36:24 * 大野課長のタビタビ日記
 
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31